🏆 10位:(2)いいね
埼玉西武ライオンズ掲示板
333735
165.
2026/06/28 01:28
(ZTExZWR)
昨日は、接戦の展開だったにもかかわらず、
野手9人+投手2人=計11人による省エネ・敗戦野球。
攻撃面では古賀、平沢、岸らは使わずじまい。
投手陣では、勝ちパは(ウインゲンター、篠原、甲斐野)温存。
(ウインと甲斐野は、ともに一昨日登板したが投球回数は二人
とも1イニングずつ。投球数は9球と6球。
篠原に至っては、22日(月)の楽天戦以来、4日間登板なし)
結果として、隅田は116球、被安打9、自責点4での敗戦投手。
先日の武内といい、先発陣に頼り過ぎなのではないか?
中継ぎ、抑え投手は連投厳禁で、無理をさせない方針か?
だが、今のままでは自慢の先発陣が先につぶれてしまいそうだ。
(救援投手のブルペンを含めての投球数管理はやっているのか?)
(篠原をクローザーとして使う気はないのか?)
(中継ぎ陣が足りなければ、もっと補充すべきなのではないか?
佐藤爽、森脇、菅井…消息不明らしいが)降格候補はいるはず。
今季の開幕前、西口監督は自ら、
「(1軍)野手の固定レギュラーは、4番ネビンだけ」と公言済み。
その後、この方針を変えたのだろうか?もしそうだとしたら、
「(1軍)野手レギュラーは、負傷者以外開幕メンバーで固定」
と訂正すべきなのではないか?
1、2軍の入替えには、数字には出ないカンフル剤的効果がある。
昇格させてみて、不調だったらすぐに2軍に戻せば良いだけのこと。
だがなぜか上げない、謎の1軍固定制?
今のままでは、いずれ大きなしっぺ返しがくると思う。