過去ログ倉庫

スポンサーリンク

Deパンプ (ID:MzY2Y2J)
>>359517

おっちさん、そんな難しい仕事をされていたのですか(驚)。普段の言葉遣いから勝手に想像してた人物像とのギャップに、思わず苦笑してしまいました(あ、私かなり失礼なこと言ってますね。ごめんなさい)

科学が大の苦手の私には、書いてくださったことはほぼ外国語。深く尊敬します。
ちなみに私は相談に対応し、適切な対策を提案するという類いの仕事をしています。なので相手の言葉に込められた真の思いを汲み取ったり、心理の変化に気づいたりする能力が求められます。野球を見ていても、選手や監督の心理面に着目することが多いです。
同じ球団を応援しているというだけの共通項で私たちは繋がっているわけですが、色んな年代の様々な仕事をしている人がこうして独自の視点で野球について語り合うのも、面白いものですね。

追伸……皆さん、地震の影響は出ておられませんか?まさか元日から自然災害とは。これが大変な年になる序章でなければいいのですが。
返信する(No.359519)
競馬編集削除⚽サッカー掲示板

おっち◆g.c5L85esg (ID:MjMxNDc)
104さん地震、津波大丈夫ですか
大阪もかなり揺れました
返信する(No.359518)
⚾️好きな選手:大和、神里

おっち◇g.c5L85esg (ID:MjMxNDc)
>>359515
シミュレーション解析ですね。
話が野球とはめちゃくちゃ離れますが、私が以前やっていた仕事の分野で、流動解析、凝固解析と言うものがあります。
これはインジェクション(プラスチックやダイカスト)、鋳物で作る部品の解析に使うソフトです。
世の中のプラスチック製品のほとんどと、自動車や飛行機のエンジンなどにも鋳物は使われます。
アルミや鉄といった金属を700度とか1000度で溶かして、金型に流し込みます。
特にエンジンなど、耐圧耐熱が必要な部品は、溶かした金属を流し込む流動解析、凝固する際に巣が出来ない様に凝固解析で金型の設計をしたりします。
この様なソフトは、金属やプラスチックと言った素材の膨大なデータが必要で、全世界に需要がかなりあるから、これを作って売ろうと考える頭の良い人が出てきます。
ところが、野球の解析は野球でしか使えず、産業とは無縁ですよね。
野球のシミュレーションソフトを作ろうと考える学者さんが少ない。
過去の試合での、その選手のデータ(多ければ多いほど良い)をそれぞれ入力し、どう戦えば一番効率が良いのか、データを入力した後、ボタンをポチッと押せば30分程度で計算結果が出る仕組み。
人類が本気を出せば、この程度のソフトは難しくありません。ただいかんせん、需要がないので、それを作って儲けようという頭の良い人が出てこない。
セイバーメトリクスは、あらゆる野球のデータを数値化して、計算するために編み出された仕組みですよね。
これをソフトにして作れれば、本当に凄いけど、今はそこまでは無理なのかな…
大谷の1000億を使えば作れそうやけど。
返信する(No.359517)

ホエールズファン (ID:NWVkZDV)
あけましておめでとうございます
面白いテーマで盛り上がっているのでちょっと一言
1番:出塁率が一番良い選手 佐野でも良いと思っている 足があった方が良いのはもちろんだが、一番重要なのは出塁率 関根や桑原は昨年並みならダメ 
度会に期待するのは酷かもしれないが、未知数なのでむしろ面白いし来年だけでなく長い目で見れば関根や桑原使うより先々の期待がある
但し桑原は守備で必要なので下位の打順 関根は昨年前半並みの活躍をシーズン通して出来ないなら不要
2番:復活するなら絶対にオースティン もし今年もバント要員置いたらその瞬間に今年も諦める
セイバーで3番より5番を重要視するのは初回1,2番が凡退すると先頭打者になるためでしょう
3番宮崎、4番新外国人…高レベルの大砲を取ってくれ、5番:牧…高レベルの新外国人が取れなければ4番
一言といいながら長くなってしまった
返信する(No.359516)

sol (ID:MzNhMmY)
>>359509
色々と見てみましたが、平易な言葉で明確にしているところは見つけられなかったです。
ABCさんが触れている理由ですかね?
三番よりはアウトカウントが少ない場面で打順が回ってくる確率が高い?位ですかね。
一方で、ABCさんが書いている通りより多い打席数が回ってくる三番をより重視するも正な気がしますが。何かあるんでしょうが見つけられなかったです。
因みにより詳しいセイバーメトリクス解説です

https://full-count.jp/2015/08/07/post15318/
返信する(No.359515)

ABC◆c0xf7D8Z0I (ID:NzIwMDN)
>>359513セイバーを完全に無視して私の意見を述べさせてもらうと、
1番は出塁率高めの選手。
2番以降からはもう最強順で良いんじゃないかと思ってます。
1番が出塁して、2.3.4番で先制した方が結果的に得点数は増える気がする。

この考えで打順を組むと、
1 関根(覚醒)
2 オースティン(21年くらいの実力を出せるなら)
3 宮崎
4 牧
5 佐野
6 桑原
7 林?
8 山本?
9 投手

良い打者の中に弱い打者を入れるなら、良い打者で固めた方が得点力は上がるハズ。
返信する(No.359514)
⚾️好きな選手:林 宮ア 山本

>>359512
うちの場合だと、宮崎が鈍足なので後ろの方が都合が良いけど、5番より3番の方が走攻守そろってる選手が良いと思うんです。
俺的には、2番最強よりも3番最強説を訴えたいところです。
返信する(No.359513)

セイバーで出すとこんな打順が良いみたいです。
返信する(No.359512)

>>359509 4番が作ったチャンスを返すとか考えられますが、それでも良い打者に沢山打席を回した方が良いと思うんですけどね。
返信する(No.359510)

>>359508
3番より5番を重要視するのは何故ですかね?
返信する(No.359509)

sol (ID:MzNhMmY)
皆さん、新年あけましておめでとう御座います。

皆さんご存知の通りですが、改めて書くと、セイバーメトリクス的に正しい打順がこちら

1番
出塁率が一番高い打者。スピードもあるに越したことはないが、出塁能力のほうがはるかに重要
と言う事で昨シーズン佐野が務めたのでしょう。
今シーズンは、関根が好調ならハマるのか?
2番
一番wRC+が高い打者=最強打者。出塁率、安定感、総合力が要求される。
実績が無いけど今シーズンは度会が候補。今の所林では全く当てはまら無い
3番
好打者を置くが、5番打者よりは重要性が低い。チーム内で4位の打者を置くべし
まあ、佐野か
4番
最も長打力が高い打者。ホームラン、長打率、ISOが高くなければならない
現状牧以外に候補はいない
5番
長打力のある強打者。3番打者より重要なので、チーム内で3位の打者を置く
まあ、宮崎か
6番
出塁率、走力、盗塁に優れた打者
昨シーズン関根をここに置いた意味
こんな選手今シーズンベイスターズにはいない
まあ、こう書いてありますが、一番、二番、四番の第一群、三番、五番の第二群に次ぐ第三群ですから、やむを得ず桑原かな
7番8番
普通の打者
9
最低の打者
データ野球を標榜している以上この辺りはしっかりと実行してもらいたい
返信する(No.359508)

暇人その4◆q0uEtog.ao (ID:YjQ2MTM)
あけましておめでとうございます
大晦日はノロで熱と下痢な1日でした
返信する(No.359507)
⚾️好きな選手:石川中川柴田渡辺大貫深沢

スターにゃん (ID:M2JmYjR)
明けましておめでとうございます🎍
本年も楽しくベイスターズを応援していきましょう📣

年明けとともに、一つ歳を取りました😅
後々振り返って、○歳のときに優勝したんだ〜、みたいな年になるとハッピー😆
今年も楽しみです⭐
返信する(No.359506)

たけちゃん (ID:MDIyNDZ)
萩原本部長。
「未だ編成(補強)が終わってないが、これから体制を整えていく所。」
「良いチームで終わらない、greatなチームに近付けていく。」

⇒目標は、頂点あるのみ❗本年も宜しくお願い致します🙇
返信する(No.359505)
⚾️好きな選手:小園健太、松尾汐恩、森敬斗

ABC◇c0xf7D8Z0I (ID:NzIwMDN)
初日の出を見に行きました。
なんだか普段日の出を見る事が無いので、やけに綺麗に見えましたね。

私はファンになってからベイスターズの優勝と言う物を見た事が無いので、初日の出と同様に素晴らしく綺麗に見えるのでしょうかね。
返信する(No.359504)

スポンサーリンク

前へ次へ
🔙TOPに戻る