過去ログ倉庫

スポンサーリンク

ドライアイス (ID:ZTUyZmU)
>>416263
つるむのを好まない孤高の戦士。
ゴルゴ13みたい。カッコいい!
つるんでいることで安心できるという甘さを排除できるし、やるべきことをしっかり自覚してやり切る自信があるんだろうね。
それでダメだったら自分の責任、という潔さも好感持てる。
返信する(No.416264)
競馬編集削除⚽サッカー掲示板

素振りのそぶり (ID:NWYwYmZ)
>>416258
岡林は毎年、誰にも弟子入りしてませんよ。

課題を黙々と一人でやるのが好きなタイプです。
返信する(No.416263)
⚾️好きな選手:岡林、鵜飼

チームの低迷もさることながら、フロントの改革も大命題だと思います。
グランパスフロントの生まれ替わりを観た後だと、中日フロントの椅子にふん反りかえる新聞屋さんたちの経営意識の低さったらないと思いませんか?

中日新聞本社からの辞令でやってくる重役さんはもう止めて、スポーツマネージメントを専門的に学んだ若いやり手を抜擢したら、チーム成績も上がるんじゃないかな。
返信する(No.416262)

>>416259
社長もトヨタのマーケティングに精通した小西さんに変わったし、専務としてスポーツマネージメント専門家の清水さんをヘッドハントしたことが大きいでしょうね。
そういう対ファン施策の点で、中日ドラゴンズは大きく遅れを取っていると言えますね。

でも、私が言いたいのはスタンドを客で埋める努力以前の、ファン心理の方なんです。
リーグ戦で芳しくない間よりも落ちた後、そしてJ2開幕までの「この先、チームはどうなるんだろう」という不安と、「絶対に復活する!」という期待感。
二つの相反する気持ちがスパイラルとなって、グランパスの全てを見届けなくては!という脅迫観念にも似た意識が芽生えていたのは私だけではなかったはず。
中日ドラゴンズも、低迷の末に例えばチーム解体というような状況が待っていたとしたら、きっとチームを救いたい!というファン熱が盛り上がるに違いないと思います。
返信する(No.416261)

オレ龍落合龍 (ID:NTA1ZjA)
>>416250話にならない!本当のドラゴンズを知らない!そしてオレ流落合野球を舐めている!落合野球は面白く人気もあった!その頃からファンクラブが増えたと思う!落合野球とドラゴンズが弱くなった事は関係ない!落合野球から見れば今のドラゴンズはつまらない!落合野球が人気がないって?本当にドラゴンズファンですか!おかしい!
返信する(No.416260)
⚾️好きな選手:落合博満さん、和田一浩、大島洋平

ああ (ID:ZmE2YmV)
>>416257
いや、J2に落ちてからこそやり出したらしいよ社長が変わって
footbrainって番組でやってた
返信する(No.416259)

落合信者 (ID:NTRkNGN)
岡林、オフシーズンは独りで自主トレするようですね
吉と出るか凶と出るか
返信する(No.416258)
⚾️好きな選手:龍空

>>416255
それも確かにありますが、、
そういうグランパスの努力はJ2に落ちる前も、そしてJ1復帰後もずっとやってきています。
降格が決まった瞬間から翌年のJ2開幕までの間は、スタジアムイベントも試合も無かったのに、ネット上ではそれまで見たこともないファンの盛り上がりがありました。
そして実際に、ホーム開幕戦のスタンドはJ2では考えられないほど多くの観客で埋め尽くされました、風間サッカーがファンの間で認識される前の状態で。

やはりチーム存続の危機とも思える状態だと、チームもファンも逆の意味で躁状態になるのだと思います。
返信する(No.416257)

DraAQ欠番333 (ID:NzRkYWQ)
>>416251 今池さんに同意です。
416250 DRAGONS2020さんのご意見、個人的なお考えとしては承りますが、多いに異論ありです。
返信する(No.416256)

ああ (ID:ZmE2YmV)
>>416253
グランパスは普通に人呼ぶための人を呼んで色々とイベント開いたりして人を呼んでるよJ2落ちただけで増えてない
監督も勝つこともだけどスタジアムを満員にすることを目標にやってた
返信する(No.416255)

長々とすまん、もう1つ。
ナゴヤのドームはスタンドから観る選手が小さすぎて、生で観る良さが半減する。
ネット裏を含む内野スタンドからはファールゾーン、外野スタンドからは外野ゾーンが広大すぎるわ。
ドームに移る前は、スタンドのファンも中日選手たちと一体となって野球に参加してた感覚があった。
ああいう感覚、今の横浜や神宮のファンは楽しめてるように思うのだが…
返信する(No.416254)

もう一つ。
当時は名古屋グランパスも強かった。
なのに観客動員は上がらなかった。
その後、J2降格が決まったらファンの間でカンカンガクガクの議論が起こり、チームへの関心がJリーグ創設時よりも盛り上がり、風間戦術である攻め続けるサッカーも相まってチーム史上最高の観客動員となった。
つまり、危機感や緊張感がある方がファンの興味は強くなるものなのだ。
読売と中日では置かれた立場が違うのだから、ファン訴求の方法もおのずと変わる。ただ強ければいいとはならないから、地方球団は難しい。
返信する(No.416253)

>>416250
悪役イメージなんて無いでしょ。
当時の中日は勝ち方を知る大人のチームとして、相手ファンからもヒールというよりは、むしろリスペクトを含む感情を持たれていたと思う。
肝心のドラファンがだんだん熱さを失っていったのは、勝ち方が手堅く地味だったから。
勝って当たり前みたいな状態だと、観戦意欲が薄れるのも解る。
野武士野球や星野野球のようなキャラクター付けが明確で、スリリングな試合展開だったら、球団を取り巻く状況もまた違ったと思う。
返信する(No.416252)

ウェルビー今池 (ID:ZGEyMDU)
>>416250
悪いけど何が言いたいのかさっぱり分からんわ。
名古屋に球団が残るのと引き換えに強くなるのは諦めないと仕方ないって言いたいのか?
俺は強いドラゴンズが見たいから身売りして名古屋から離れるのがその早道だとしたら是非そうして欲しいもんだけどな。
申し訳ないけど名古屋民じゃない自分からしたら名古屋フランチャイズに何のこだわりもないし。
俺はドラゴンズファンだが中日ファンではない。
あと巨人、阪神に勝つのが悪役イメージとか全くもって意味不明。貴方の中では巨人、阪神が善玉だってことかい?
返信する(No.416251)

DRAGONS 2020 (ID:N2M0MDd)
中日ドラゴンズが勝てなくなったのは
落合監督時代 勝っても人気があがらず観客動員も頭打ち、選手、監督、当時はスコアラー
コーチなどの年俸も上がり、幾ら勝っても 球団が儲からず 
それに巨人、阪神に勝つことにより、悪役イメージが定着する事を恐れたからと思う
そうじゃなければ、連覇監督を更迭する事jはなかった。
もし、あのまま落合監督で、3連覇などして、日本一などなっていたら球団、身売りだったかも知れなかった どんな成績でも、名古屋にプロ球団があり昔ながらの中日ドラゴンズがある。
感謝しないとね。
立浪監督、ドラフトも、新外国人も、トレードも。思った戦力は資金面でとれなと思うけ
頑張って欲しい。
これで、優勝したら凄いよ、
返信する(No.416250)

スポンサーリンク

前へ次へ
🔙TOPに戻る