過去ログ倉庫

スポンサーリンク

小久保新監督ラブ (ID:MzM1NDU)
https://youtu.be/lteeLzWwARQ?si=kih7RdkjAwPTvSZE
デーブ大久保チャンネル、ホークス特集最終回です。
ホークスベタ褒め特集3〜4回の構成でしたwww
私が印象に残ったコメント
「練習量は、どこよりも多い。」
「エラーが出たら、他のチームはコーチが選手を叱る。ホークスは選手が選手を叱る(冷やかす)。非常に良い伝統。」
「小久保監督になって、ピンと張り詰めた緊張感がある。」
「他のチームは、どうしてこのチームに勝てるのかが解らない。その位、強そう。」
「小久保監督登場で、ホークスの黄金期が始まる。」
皆さん、永久保存版ですよ!(*^▽^*)
返信する(No.353705)
⚾️好きな選手:近藤・柳田・山川の最強打線
🏀編集削除⚽サッカー掲示板

八王子のヒマ鷹 (ID:MzY2OTd)
>>353702
ありがとうございます😊

『鶴岡・野村対立問題』ですが、
鶴岡さんは勝って飲み、負けて飲み、選手も連れて団結を高めて行きました。そんな中で、酒の飲めない蔭山ヘッド・尾張スコアラー・野村がその輪に入らず、次の試合の作戦会議をしていました。

いつしか、それは鶴岡派・蔭山派の対立構造になります。蔭山新監督になった時、鶴岡派のコーチ連中が協力をこばみ、新監督の自殺に繋がった。蔭山さんの葬儀の日、蔭山さんの母上が鶴岡さんに『息子は貴方のせいで死んだ。』と追い返した逸話も残っています。

蔭山派を継いだ野村政権の時も鶴岡派は協力せず(鶴岡さんの指示とは思いませんが)、社長の新山は尽く、野村監督と対立しました。川勝オーナーが見兼ねて、新山を更迭しますが、これが、新山の恨みを買い、サッチー問題の週刊誌リーク、野村監督解任に繋がって行きます。

マスコミは、鶴岡サイドに立ち、野村バッシングが続いた為、殆どの南海ファンは、野村から離れました。

『鶴岡さんの葬儀に野村は出席しなかった』と、ファンの野村離れが加速しましたが、野村派から言わせると『蔭山葬儀の状況を思い出せば、出席できるはずがない。マスコミ注目の中、鶴岡葬儀に出たら、葬儀のムードを壊してしまう。』との配慮だったと、堀井さんが言われてました。

何れにしも、南海ファンからすれば、父親と長男の不仲。黒歴史になってしまいました。

その意味で4年前、江本の尽力で難波の『南海ホークス記念館』に、野村展示が復活したのには、『涙腺決壊』でしたね。
返信する(No.353704)
⚾️好きな選手:牧原、周東、モイネロ、スチュワート

あの頃のホークス (ID:MTk4NmF)
>>353695
チューリップ昔大好きでした。BASSの吉田氏は財津さんと親友だったはずですが、のちに仲たがいして辞めてしまいましたね。
私がLIVEを見たり、レコードでよく聞いていたのはBASS吉田のころでしたね。
博多っ子純情は姫野氏のVOCALが曲調によく合っていた。雰囲気が伝わる良い曲です。

ホークスとチューリップ、全く関係ないこの二つが、どちらも私にはいつもそばにいた存在です。
それが福岡の地でつながるというのは私にとっては不思議に感じます。
返信する(No.353703)
⚾️好きな選手:田浦

あの頃のホークス (ID:MTk4NmF)
返信ありがとうございます。貴殿の記憶力、情報力は本当、凄いですよ!

歳は私の方が3つくらい上かなと思います。私は関東なんですが父が祖父の仕事の関係で大阪、岸和田で学生の頃から過ごしてたようで、それで南海ファンになったのかなと思います。
私も野球はホークスファン一筋で、記憶の始まりは阪神相手にスタンカの大活躍で日本シリーズで優勝した頃からかな。(私記憶はいい加減です。)勿論、鶴岡監督だったですね。南海ファンは鶴岡ファンが多くて、野村のファンは少ないってのは意外ですが、考えてみればノムさん=ヤクルト優勝の印象が大きいからかもしれないですね。今はノムさんの人気が勝ると思いますがそれは南海のノムさんじゃないのかもしれない。

ノムさんがカミさんの件で南海を辞めた後、飯田?だっけかな〜1年やって最下位になって、広瀬が後を継いであとは〜その頃は興味が失せていました。仕事を始めたころというのもありますが、やはり野村がいない南海というのが大きかったですね。しかしヤクルトで華々しい成功を収めたノムさんですが、私はまた南海が気になり始めたんですね。勿論ヤクルト西武の日本シリーズは最高でした。野村監督の采配や森監督との心理戦とか。それはそれで充分楽しめたんですが、ヤクルトはヤクルトだった。だから南海で彼のユニホームがいつか見たいと思ってたんですね。

鶴岡〜野村〜杉浦この南海の偉大なプレーヤーに心の行き違いがあったことはつくづく残念に思います。まあ晩年はそれなりに大人の対応してましたが。

山内孝則〜TOKYO MXでたまに解説やってますが、面白いですね。落合がそんなことを言ってたなんて知りませんでした。

返信する(No.353702)
⚾️好きな選手:田浦

ふじ (ID:ZDZlMWQ)
🎵 (^ω^) 🎵
返信する(No.353701)

福岡愛 (ID:NzQ3YzB)
>>353699
「博多っ子純情」チューリップ

【春吉橋】
歌詞に出てくる「春吉橋」は南新地に近く、一昔前までは春吉橋や住吉橋には女性が立たれていました。南新地には一時期、天地真○さんもいたらしいです。なお、春吉橋の橋名はタモリ筆です。お父さんの名前が
春吉のため、縁から依頼がきたそうです。

【2つの観覧車】YouTube動画
ペイペイドームから西に行くと西区にマリノアシティというショッピングモールがあります。かつて2機(現在1機)の観覧車がありました。大きい方は設計段階で世界一の高さ。完成した時には、残念ながらロンドンの方が少し高く世界2位でした。それでも東洋1で福岡のランドマークの1つでした。現在は台湾に移設され回っています(笑)
返信する(No.353700)

>>353695
博多の人情が伝わる名曲ですな。
夕陽を見て、更にわびしい気持ちになります。

ご冥福をお祈りします……
返信する(No.353699)

>>353697
おぉ〜、松田聖子!
この画像の頃、女子はみんな「聖子ちゃんカット」の髪型でしたね。
今、この髪型をしているのは、元X JAPANのトシくらいですね( ̄▽ ̄;)小久保監督に言われたら、トシも髪切るかなぁ〜( ・ω・)
返信する(No.353698)

『夏の扉』

髪を切ったギータに
違う人みたいと

ABも少し照れたよう
前を歩いてく

小久保鷹のスローガン
美しさで破る〜

三森軍師までスッキリし
清潔軍団〜

フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!
美しいホークスを
今年は見に連れて行って

フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!
レオのチームロン毛は
そのままで、いいぞ〜♪
返信する(No.353697)

アヒル隊長 (ID:NzlmY2R)
A組で頑張ってる育成選手は早く支配下登録してやれよな。
特に上林が抜けて外野で守れる選手が不足している。
育成たくさんいるから少しでも支配下登録してあげないと選手のモチベーションが下がる。
小久保監督も同じこと言ってたよ。
返信する(No.353696)

財津和夫さんの「チューリップ」 初代ベースの吉田彰さんが荼毘にふされました。ご冥福をお祈り申し上げます。ホークス本拠地、福岡に関心ある方は、YouTube 「博多っ子純情」chikakun1961にアクセスお願いします。追悼曲に感じます。
返信する(No.353695)

>>353691
他球団選手のわる口は好きじゃないのですが、さすがにあの投げる度にもじゃもじゃする髪は見ていて違和感ありました。ホークス選手も含めて全球団きちんとしてほしい。髪型などファッションは自由な時代ですが、スポーツを見てもらうのが仕事ですから。【見られる】仕事であることは意識してほしいですね。
返信する(No.353694)

>>353686
さすがヒマ鷹さん、三朝温泉行かれた事あるんですね(笑)
私もラジウムで有名なので泊まったことありますよ(笑) 結構、嗜好が似ていますね(笑) 妻はさすがに橋下の解放型露天(笑)は入っていませんが、その近くの射的やスマートボールは楽しみました(笑)

【ホークス選手及びホークスに関心がある野球選手のみなさん】
●福岡は家賃は東京の6割程度。
●他の大都市より物価が安く、玄界灘の魚、糸島野菜、あまおうは新鮮。
●アジアに近く、釜山にジェットフォイル船で、焼肉日帰りランチに行く強者もいる(笑)
●リゾート沖縄までひとっ飛び!
●ペイペイドームまで10分弱の百道の高級マンション多数あり。近藤が気にいった文教地区(笑)
●温暖、グルメ、温泉の九州。
●応援団長、西田アナ。親衛隊長らぶさん(笑)

ホークスに入団しない手はない!
返信する(No.353693)

ふじ (ID:ZDZlMWQ)
>>353689
ライオンズのロン毛の投手は、株主総会で文句言われたそうです (^_^;)
返信する(No.353691)
⚾️好きな選手:はやいひと

小久保新監督ラブ (ID:MzM1NDU)
>>353685
私、唐人町の駅からドームに行く時、いつも左側の川沿いを歩くので、ヤクルト記念碑は、右側ですね。確認します(*^▽^*)
マークイズが出来てからは、いつも早目に行って買い物や食事をしてからドームに行きます。
フードコートでハニーズの皆さんとお会いした事もあります。
季節が良いと、海岸を歩いたり、1日楽しめますね(⌒▽⌒)
4月が待ち遠しい!
返信する(No.353690)
⚾️好きな選手:近藤・柳田・山川の最強打線

スポンサーリンク

前へ次へ
🔙TOPに戻る