ひだる (ID:YjczYmV)
>>252078

>>良い環境を提供

金満球団ゆえに可能なだけ
非金満球団では無理なこと
返信する(No.252079)
就活編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:2件

名無し様 (ID:YmYyOTA)
>>252079

(たまたま165さんがコメントを書いておられる最中に構想を練った文章のため部分的に趣旨がかぶりましたが、考えたまんま書きます)

>金満球団ゆえに可能なだけ
非金満球団では無理なこと

そういう問題ではないと思いますよ。
物理的な「環境」という意味では、西武は
「球団創設40周年」を機に
「メットライフドームエリア改修プロジェクト」で180億円という「金満」資金を投じています。
練習施設なんかは12球団イチという触れ込みです。
次の記事をご参照下さい(2021年頃のもの。抜粋)。

【19年、12球団最大級のトレーニング施設が稼働】
2019年7月、「ライオンズトレーニングセンター」が竣工した。
新設した若獅子寮とつながっており、1つの建物内で練習場から寮まで全て整っているのが大きな特徴である(後略)

小久保が言う「環境」は、物理的な意味だけでなく指導方針、練習方法、スコアラーの良質なデータ、優秀なトレーナー、何なら人間関係まで、選手に良いプレーをさせるための、総合的な意味での環境なのだと思います。
西武は「箱」だけ作って、ほら良くなったでしょ?と言ってるだけ。
今やソフトバンクとは、総合力においてそれこそ周回遅れほどの差がついてます(近藤や山川を金で獲ってるからな云々は別として)。

返信する(No.252082)
⚾️好きな選手:中村剛、外崎、今井、武内。嫌いな選手 平良w

165 (ID:ZTExZWR)
>>252079

夜中、寝る直前で、誤解を招く書き方だったので補足させていただきます。
松坂マネーにより、設備的には、西武は既に12球団一といわれる環境を
選手たちに提供しています。

それは、2019年若獅子寮改修とともに完成した寮に隣接する練習設備です。
ダイヤモンドを備えた、50m四方の屋根付き練習場、4レーンずつの
打撃練習エリアとピッチングエリアも完備。また夜間、雨の日でも寮から
外に出ることなく専用通路を通って練習場に行けます。サウナも完備。
もちろん、これら設備は1軍選手でも利用可能。
その他ハイテク機器であるトラックマン、ラプソード、ホークアイにより
打球や投球の速度、角度、回転数、回転軸、3次元分析、グランウンド内の
選手とボールのすべての動きを確認することができます。
従来通り、ホームゲーム開催時は、入寮者は歩いて1軍戦の観戦もできます。
あと、今年新設された戦力データ室には、上記ハイテク機器やマンパワーで
集めたすべてのデータがホストコンピュータに集積されており、いつでも確認
可能です。
ただし、選手たちがこうした恵まれた環境を、どれ位活用しているかはわかりません。

自分は強打者に限らず、エース級の投手も「育てる」ものではなく「探すもの」
だと思っています。
また、ナベ代行や飯田球団本部長が好きな「育成」、「寛容力」は選手を甘やかす
だけの妥協の産物、方針に過ぎないと思っています。
ただし、「鍛錬」は必要です。「鍛えて錬る」…どちらにも金の卵の金偏が入って
います。これが今までの西武には欠けていた。今後は新体制下、バリバリ鍛えて欲しい。
返信する(No.252081)

🔙TOPに戻る