165 (ID:ZTExZWR)
>>232487

GMは不要です。チーム成績とは何も関係なし。
ちなみに昨年優勝の阪神、オリックスそして今季首位の広島、バンク
にはGMはいない。要は、GM職を置く特段のメリットはなし。
逆に弊害は大きい。一人の人間に権限(権力)が集中しすぎてしまう。
単純に訳せば「統括管理者」。仮に、このGMにオーナーお気に入りの
レジェンドOBでも座った日には、もう誰も物申せなくなってしまう。
西武でも従来通り、球団本部長(背広組)と監督(現場組)とであえて
権限を分立させて運営していくべきだと思う。もう、独裁者は要らない。
それと、さらに怖いのはこの独裁GM体制が長期政権化すること。

現在、上記悪条件2点を兼ね備えているのが渡辺久信GM兼監督代行。
万能の人?結果は、みなさんご存じの通り。歴史に残る惨憺たる成績。
通常の職業と違って、プロ野球では成績が数字となって即反映される。
ところが、本人(渡辺)としては、まだまだGM職に未練があるらしい?

しかも、結果を受けて猫の首に鈴をつけにいくべきオーナー様が、どうも
渡辺とご同病のようで、この点さらに頭が痛い。
事ここに至っても、続投の意欲旺盛か?「私が先頭に立って‥」(総会発言)と。
彼が、先頭に立ってやってきた結果が、今の西武。だが、本人には全く自覚なし。
「GMとオーナー職は、3日やったらやめられない」といったところか。
いずれ不祥事、不業績企業として「第三者委員会」でも作るしかないか?
返信する(No.232489)
⚾️好きな選手:
バスケ編集削除⚽横浜FMvs鳥栖🕖

返信コメントをする

💬 返信コメント:1件

昭和の獅子王 (ID:ZDg5MWM)
>>232489
仮にですよ、GMのような役職置くならば、野球選手OBでなくてもいいんじゃないの?。まぁ、ライオンズ筆頭に、全ての球団ではないが、大リーグ真似でカッコつけているだけだよね。
返信する(No.232491)
バスケ編集削除⚽横浜FMvs鳥栖🕖

🔙TOPに戻る