モミジいじ◆n/BGU9F4eo (ID:MTNlZjg)
>>1029892

打撃理論 100点
長所を伸ばす育成力 100点
実践させる説得力 100点
朝山さんをこのように評価される根拠がわかりません
2軍で長く打撃コーチをつとめて、佐々岡さん時代から5年間も1軍で打撃コーチをされた結果、年々攻撃力が低下し、ついに今年の悲惨な状況になっております。
私はコーチは誰でも良いので、とにかく選手が自信を持って生き生きとプレーしてほしいと思っています。100点満点の評価の納得できる根拠を示していただければ、来季は安心して応援し続けることができます
どうぞよろしくお願いします
返信する(No.1029922)
⚾️好きな選手:カープ戦士全員
就活編集削除⚾ドジャースvsメッツ配信中

返信コメントをする

💬 返信コメント:2件

名無し (ID:MDAwZmM)
>>1029922

おはようですじゃ。

朝山という男は、前田2世とも言われおりましたが、偉大なミスター赤ヘル山本浩二2世とも言われた男ですじゃ。
また当時スカウトじゃった、村上さんは彼が入団した際、背番号8を希望した事に、大変驚いたそうな。

朝山東洋。東洋という名前からしてカープに入団する為に生まれて来たような男であり、元祖天才の名をほしいままとした、その卓越した打撃理論には定評があるとワシは睨んでおりますじゃ。

確かにここ数年カープの打撃は落ち込んでおりますが、これは朝山東洋の打撃理論が浸透する前の大爆発の前のちょっぴりとした静けさではないかと睨んでおります。
怪童中西太と肩を並べる、日本の野球の打撃理論の根本と礎を築く男じゃと睨み、期待値を込めて満点評価をしたという経緯ですじゃ。
お気に触られましたら何卒ご容赦を。
返信する(No.1029931)

アストロロボSASA (ID:NGU5YmI)
>>1029922

朝山コーチの考え、少し拾ってみました。

自主性重視。
若手はまずはシンプルなスイング身につける。
ファーストストライクから打つ。
自身の指導はある意味色を持たない。選手の色に合わせた指導をする。
個人的には中軸がコロコロ変わるのは好きではない。
フライボール革命がいいと言われているからと、みんながやればいいわけではない。
力のある選手は、Vの字が理想。身体から離さずにバットを降ろしてから上げる。
ただ、V字のスイングでもスタンドインせず、フライで終わ選手は、バットを下してからレベルスイングした方がいい。

皆さんも、他にありましたら教えてください。

返信する(No.1029925)

🔙TOPに戻る