虎に翼 (ID:ZWJhOTR)
まあここまで身内のコーチや選手に苦言や批判をするのは、12球団で岡田さんだけでしょう。終始一貫しているのは、「コーチや選手が俺の指示通りに動かないから俺は悪くない」と言う事。

負けの責任が1ミリもない監督なんていないし、責任を負う覚悟がないなら監督の資格はないと思います。
ゲラと岩アが準備していないのは投手コーチのみならずベンチですぐに把握できることだし、西勇輝を6回で下げた時点で勝ちパターン総動員なのだから、岡田監督自身の認識が甘かったと言われても仕方ない。
昨日も自分で「神宮じゃ何が起こるかわからん」と言っていたのだから尚更だろう。

植田の本塁突入も結果論。
送球が逸れていたら神判断になるし、ストップさせて後続凡退なら「あんなん回さんのなら監督辞めるわ」とまた同じ文句を言われただろう。意見しただけでクビを切られる弱い立場の藤本が結果論だけで怒りをぶちまけられてたらコーチもたまったもんじゃない。

チーム状況もそうだが、岡田監督と、コーチ・選手・スタッフとの信頼関係が見えてこず、むしろコーチや選手は疑心暗鬼に陥り、批判を恐れて監督の顔色ばかり伺うような雰囲気にさえ見える。

星野さんやノムさんは個性的だったけど、決してワンマンではなかった。チームを一つにまとめる知恵や力やリーダーシップがあった。今の新井監督もそう。
セリーグの監督の中で一人、強さの意味を何か履き違えてるんよな。
返信する(No.1578369)
就活編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る