21853ヒマな横道逸夫 
本日(5/28)は、百人一首の日。百人一首から「首」「くび」で、と思いました(「百」「人」「一」「しゅ」で、とは思わなかった)けれど、「首」「くび」の高校が思いあたりません。ありましたらご指摘ください。とりあえず、思いついた「くび」のつく駅だけ。
ー「くび」のつく駅ー
・頸城大野(「くび」きおおの JR大糸線)
・くびき(「くび」き 北越急行ほくほく線)
ーアニメで出てくる「くび」のつく人物ー
・アクビちゃん(ハクション大魔王)

くびき駅。 新潟県中頚城郡頸城村(撮影時) 北越急行ほくほく線。
※現在は上越市。駅の周辺は、水田が広がる広大な穀倉地帯。いかにも、米どころ・新潟らしい風景です。そんな長閑な農村部につくられた、この奇妙な形の駅舎・・・。なんというか、宇宙人の秘密基地みたいな趣が(←個人の感想です)。どうしてこういうデザインの駅舎を建てることになったのやら!? 普通電車のみ停車する無人駅で、こちらの駅舎は待合室の機能しかなく、事務室や出札口等はありませんでした。

新潟県上越市からの甲子園出場校。
☆高田商業高校
1976年夏に出場。初戦で福島(宮崎)を10ー6で下し、1勝を挙げました。
☆高田工業高校
1990年夏に出場。初戦で八幡商(滋賀)に5ー6(9回サヨナラ)で敗れ、甲子園での勝利は果たせず。のちに直江津工業高校と統合され、現在は県立上越総合技術高校。

今春の新潟県大会では、上越市から県立高田北城(たかだきたしろ)高校が8強入りしています。
編集削除⚽Jリーグの日🕖

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る