21849牛が獅子撃退3連勝、大いに喜ぶ横道逸夫 
>>21847
冠着(かむりき)駅。 長野県東筑摩郡筑北(ちくほく)村 JR篠ノ井線。
※筑北村は、県中部に所在する村で、位置的には長野市と松本市のだいたい中間地点。なんとなく爽やかな感じがする隣の ひじりこうげん(聖高原)にくらべて反対の隣の おばすて(姨捨・千曲市) はなにやら物騒な感じがしますが、日本三大車窓のひとつに数えられる景勝地の駅(もちろん下車いたしました)です。

乗車していた電車の行き違い待ちの短時間にサッとホームに出てパッと撮影。停車しているのは、飯田線の飯田発長野行き「みすず」号。快速として運転される区間があるのですが、篠ノ井線内は普通電車としての運転です。冠着駅は林のそばにある駅。1月でしたんで積雪があり、朝の澄んだ空気はたいへん冷たかったです。「寒いんやろなぁ」と覚悟して電車から降りましたが、やはり寒かった・・・。

筑北村に所在する高校は、日本ウェルネス長野高校。近年長野県大会では、中・上位によく顔を出す様になりました。
2022年夏:16強
2022年秋:16強
2023年春:8強
というふうにきています。
日本ウェルネス長野高校の最寄り駅はこの冠着駅から3駅松本駅寄りの西条(にしじょう)駅とのことです。

編集削除⚽新潟vs川崎F🕖

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る