21591サンデー毎日の横道逸夫 
>>21582
日野春(ひのはる)駅。山梨県北巨摩郡長坂町(撮影時) JR中央本線。
※現在は北杜(ほくと)市。写っている車輌でお察しのかたもいらっしゃるかもですが、かなり古い写真で2001年撮影です。日野春駅には普通電車が後続の特急「あずさ」号に追い抜かされる用の線路がありまして、私が甲府駅から乗ったこの普通電車も例にもれず特急追い抜かれ待ちで、そのわずかな停車時間にホームに出てサッと駅名標を撮影した、私にとってはそれだけの駅です。ホームの名所案内標に「日野春駅」と書かれています。駅自体が名所!? そうと知っていたら、ここで下車して時間を取って・・・という旅程を組んだのに、と悔やまれます(駅の何が名物なのかは謎なんですが)。海抜600m超に位置する、山間の駅。

山梨県北杜市からの甲子園出場校は今のところありませんが北杜市に所在する特筆すべき高校
・帝京第三高校 県大会では近年、上位進出常連校です。2021年秋県2位で関東大会出場、2022年春県8強、2022年夏県8強、2022年秋県4強、そして先ごろ閉幕しました本年春の県大会は8強、ときています。また、過去に夏の山梨大会準優勝3回(1995年、2008年、2018年)。山梨学院や甲府工、等といった県内強豪校を脅かす存在といってよさそうです。帝京第三高校の最寄り駅は、JR中央本線・小海線の小淵沢駅(北杜市)。小淵沢駅の駅弁「高原野菜とカツの弁当」をまた賞味したいです。
編集削除⚽Jリーグの日🕖

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る