21378横道逸夫 
>>21367
原水(はらみず)駅。 熊本県菊池郡菊陽(きくよう)町 JR豊肥本線。
※熊本市の東隣にある菊陽町は、熊本市中心部への交通アクセスが良好なこともあって熊本のベッドタウンとして発展している町ということです。この原水駅周辺はまだまだ田園風景も見られましたが、新しい家屋もけっこう建っているのが確認できました(2004年下車時)。その後大きな地震がありましたので、現在では周辺風景が様変わりしていることでしょう。肥後大津行きの2両ワンマン普通電車がホームを離れていきました。

菊陽町からの甲子園出場校は今のところ出ていません。というか、菊陽町には高校が存在しない様です。菊陽町に隣接する自治体で甲子園出場校が出ているのは、熊本市東区。東海大熊本星翔高校なんですが、以前やりました(過去ログ倉庫2023-01-21参照)ので、今回は省略します。

原水駅の隣駅 ひごおおづ(肥後大津)は、サッカーの強豪校として著名な大津(おおづ)高校の最寄り駅です。大津高校の野球部は、今のところ甲子園には届いていません。1991年夏の熊本大会で決勝進出し甲子園初出場まであと1勝という所まで行ったものの熊本工に0ー2と惜敗し甲子園出場を逃した、ということがありました。
編集削除⚽Jリーグの日🕖

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る