21326横道逸夫 
>>21313
詫間(たくま)駅。 香川県三豊(みとよ)市 JR予讃線。
※詫間は、瀬戸内海沿いに位置する町で、浦島太郎伝説が残ることで知られます。詫間駅には、一部の特急「しおかぜ・いしづち」号が停車します。駅舎内にはJR四国直営のベーカリーショップが入っていた(2006年下車時)のですが、現在ではおそらく閉店しているものと思われます。

三豊市からの甲子園出場校は四国学院大香川西高校ですが、以前やりました(過去ログ倉庫2013-01-10ログ参照)ので省略。三豊市の西隣・観音寺(かんおんじ)市に移動します。

観音寺市からの甲子園出場校。
☆観音寺中央高校
1995年に春夏連続出場した県立校。直前に発生した阪神淡路大震災により吹奏楽自粛等、簡素化して開催(批判ではなくて、あの状態でよく開催にこぎつけられたもんだと思いますけど)されたその春の出場時は初戦で藤蔭(大分)を4ー2で下して甲子園初勝利を飾ると続いて東海大相模(神奈川)を6ー0、山本省吾(その後近鉄・オリックス→横浜→ソフトバンク)擁する星稜(石川)を6ー4、吉年滝徳(その後広島)擁する関西(岡山)を13ー6、有力私学を次々に倒して決勝進出。決勝では、甲子園で優勝経験のある銚子商(千葉)を4ー0のシャットアウトで倒し春夏通じて甲子園初出場で初優勝という離れ業を演じました。夏はまず初戦で宇都宮学園(栃木 現・文星芸大付)を8ー6と苦しみながらも下しましたが続く日大藤沢(神奈川)戦で3ー4、延長11回に及ぶ試合をサヨナラ負けで落とし、春夏連覇への道を断たれました。その後の甲子園出場がないまま、三豊工高と統合される為に2017年閉校。現在では観音寺総合高校となり、「観音寺中央」の校名は消えてしまいました。観音寺総合高校としての甲子園出場は今のところありません。
編集削除⚽新潟vs川崎F🕖

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る