20911横道逸夫 
>>20905
後免(ごめん)駅。 高知県南国(なんこく)市 JR土讃線・土佐くろしお鉄道ごめんなはり線。
※珍名駅。長らく土讃線のいち中間駅でしたが、2002年に開通した土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の始発駅となり、駅舎も立派なものに建て替えられました。停車中の車輌は土佐くろしお鉄道の展望デッキつき車輌です。駅員ふうのキャラクターは「ごめん えきお君」。ごめんなはり線の各駅には、このようなマスコットキャラクターがひと駅ずつに設定されています(ちなみに全21駅共にやなせたかし氏の作品)。

南国市からの甲子園出場校はありませんが、高知県大会でしばしば上位進出する岡豊(おこう)高校は南国市に所在する県立校です。
そこで、折角ですからごめんなはり線の列車で終点の奈半利(なはり)駅に移動、更に路線バスに乗り換えて室戸市へ移動します。

室戸市からの甲子園出場校。
☆室戸高校
2007年春出場。初戦で報徳学園(兵庫)を2ー1、続いて宇部商(山口)を4ー1、と強豪を相次いで倒し8強入り。準々決勝では熊本工に3ー5で敗れ、4強入りとはいきませんでした。
近年の室戸高校は、他校との連合チームで県大会に参加しています。2022年春は、高知農・安芸(春1回甲子園出場)・安芸桜ヶ丘・室戸の4校連合、夏と秋は、安芸・安芸桜ヶ丘・室戸の3校連合での参加でした。高知県南東端部に位置する室戸高校ですが、清水高校、幡多(はた)農業高校、宿毛高校(夏1回甲子園出場)、といった高知県西端部に位置する土佐清水市や宿毛市の高校、高知市の高知丸の内高校と5校連合チームを組んで出場したこともありました。
編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る