20572横道逸夫 
>>20570
伊予三島(いよみしま)駅。 愛媛県四国中央市 JR予讃線。
※プラカードに校名を揮毫することが決まった三島高校の最寄り駅で、旧・伊予三島市(2004年、合併で四国中央市となり消滅)の中心駅でもあります。2006年に下車したのですが、レトロなホーム上屋、それにこれもまたレトロな縦型駅名標が残っていました。旧・伊予三島市及び隣接していた旧・川之江市(こちらも2004年、合併で四国中央市となり消滅)の瀬戸内海沿いには多数の製紙工場がありビジネス利用が見込まれる為か、この伊予三島駅には隣の かわのえ(川之江)駅ともども全ての特急電車が停車し、こちら伊予三島駅に下車した時には駅前で多数のタクシーが客待ちしていました(ま、ちょっとヒマそうに見えなくもないのですが)。

四国中央市からの甲子園出場校は、出場当時は川之江市に所在していた川之江高校ですが、以前コメントした(過去ログ倉庫 2022-12-15ログ参照)ので詳細は省略。
三島高校は、今のところ甲子園出場経験はありません。1987年夏の愛媛大会で決勝進出し春夏通じて甲子園初出場のチャンスが到来したということがあったのですが、宇和島東高校に阻まれました。
編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る