17905横道 逸夫(よこみち それお) 
>>17904
それですねー・・・

私にもよくわからないんですけど、どっちが正しくてどっちが間違ってる、ってことは無いような気がします。

まず、駅の正しい表記は「余部」ではなく「餘部」。駅周辺の地名からとったと聞いています。「餘」がややこしい字なので「余」を使う場合もある様なんですが。ただ、同じ兵庫県内に「余部」と表記する「よべ」駅(JR姫新線)があるので、区別する意味で「餘部」としている、ってのもある様です。橋梁名の表記は、どっちもアリなんじゃないかな・・・。なんか、答えになってませんが。すみません。

↓↓2001年、橋梁架け替え前の写真ですが、こちらは「餘部」の表記となっておりました。
編集削除⚽岐阜vs長野🕖

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る