17144横道 逸夫(よこみち それお) 
>>17142
やまぐち号は私が中2の時に、横道逸夫父と私で湯田温泉・津和野方面父子2人旅をしたことがありまして、その時に乗車しました。写真はあるにはあるのですが、昔ながらの「ペチャッ」とセロハンで貼り付けるタイプのアルバムに収納されており、取り出せません。乗車したやまぐち号では、途中長時間停車した篠目駅でC58(その日はC57+C58の重連運転だった)の運転席に入れてもらったのが良い思い出です。その後30歳代で山口線の各駅下車の旅を行いましたが、そこではやまぐち号に遭遇しませんでした。

萩市散策ですが、奇特な私はJRで萩市に入りました。新大阪→(山陽新幹線)→(当時の)小郡→(山口線普通)→益田→(山陰本線普通)→東萩、というルートでしたか・・・。今は、東萩あたりの山陰本線も、学生の登下校に迷惑がかからない程度の最低限の本数しかないという感じで、観光客度外視のダイヤ(日中はスッカスカ)ですから、列車で萩観光に訪れる人は限りなく少ないでしょう。

秋芳洞には、さすがの私も小郡駅から防長バスで行きました。

錦帯橋には行ったことがありません。岩徳線・西岩国駅の、錦帯橋のアーチをイメージした駅舎を見て、錦帯橋見物に代えさせていただきました。

西岩国駅。 山口県岩国市 JR岩徳線。
※駅舎のアーチ部分は錦帯橋をイメージ
田布施駅。 山口県熊毛郡田布施町 JR山陽本線。
※内閣総理大臣を2名生んだ田布施町の玄関駅
編集削除⚽岐阜vs長野🕖

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る