L
No.665529
チームxFIP 1位阪神
チームwRC+ 1位阪神

何言うてるかわからんやろうけど、投手力も打撃力も全部1位は阪神。特に打撃力は近本が抜けてる状態で他を圧倒している。

143試合すると、この統計差がどんどんゲーム差となる。

得失点差と貯金数はピタゴラス確率で相関するんやけど、阪神はセ・リーグ唯一の圧倒的得失点差プラスで本来の貯金は10に近い。

巨人は得失点差マイナスなので5割あるいは借金1から2前後のはずが貯金が5あるので、この上振れはいずれ確率通り収束する。

これが野球統計学
シーズン終わったら俺がゆうたとおりなってるから。

返信コメントをする

💬 返信コメント:2件

平凡な人
No.665533
>>665529


得失点差が大きいところが優勝。
いかにもすごいことを言っているみたいだけれど、すごくあたりまえのこと。
たとえば、得失点差の大きさで1位から6位まで決まるなら「ほぉ」ってなるけれど、実際はそうはなるとは限らない。

サンチェさんみたいに、実際にそんな細かいことを確認するのは馬鹿らしいと思う人相手ならいいけれど、私みたいなデータオタクは自分で確認しちゃうんだよ。

サンチェ
No.665531
>>665529

そんなもんはだいたいの感覚でみんな知ってる
阪神が強いのもみんな知ってる
それでも巨人が優勝
少しは阪神を慌てさす所を見たいんや


🔙TOPに戻る
キャンセル
違反報告 編集する 削除する 無視機能について