過去ログ倉庫

5249名無しさん 
>>5248
リーグ優勝くらいで誇られてもね。
日本一でないと。
そっか歴史の一番浅い楽天と同じ回数だったけか?
それじゃあ、リーグ優勝でも名将かもしれませんね。
編集削除⚽Jリーグの日🕑

5248白鷺の雫 
>>5247
一度リーグ優勝しませんでした? 確か2005年?頃。

5247名無しさん 
>>5245
ところで、岡田って成功したっけか?
2008年のイメージしかないわ。

5245白鷺の雫 
おはようございます。 後半戦が始まりました。 増々混沌!
阪神岡田監督と巨人原監督には共通したものがある。それは、長年監督をやると、多くの成功体験・失敗体験がある事である。人間は失敗体験に学ぶべきことが沢山ある。
調子が良い時は良いが、調子が悪くなるとどうしても成功体験に依存しようとする。これは、リーダーとして好ましく無いと言われている。岡田監督が今まさにそうである。
ヤクルトの高津監督もそうである。2連覇し成功体験をたくさんした。これが前半失敗の原因である。成功体験から抜け出せなかった。そして失敗体験をした。後半盛り返す
可能性がある。原監督にも17年間の成功体験の蓄積がある。それ故、どうしても新しい一歩が踏み出せない。監督としての限界である。
ところが、広島の新井監督は、過去の柵が無いし、先人が巧くチームの新陳代謝をやってくれ引き継いだ。新しい発想で取り組むことが出来ている。これは強みである。
何れにしても、後半戦は、面白い。優勝もそうだが、CSも面白い組み合わせになる事を期待している。

前へ次へ
🔙TOPに戻る