暇人◆lnkYxlAbaw (ID:MTBkMDk)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d9e67abe1c123e33869c2b430c021e84bbc199a

9月の失速要員の一つとして
上がるのは明らかにコレ!

黒田博樹氏からのコメント!(一部抜粋)

広島OBで球団アドバイザーを務める黒田博樹氏が6日、スポニチの単独インタビューに応じた。8月末時点で12球団トップの防御率2・25を誇った投手陣も、最後の勝負どころで息切れした。原因はどこにあるのか。黒田氏は、自らの経験を踏まえ「メンタル面で疲弊が募り、エネルギーが切れてしまったのでは」との見解を示した。

記者「投手陣失速の原因をどう見ていますか。」

黒田さん「経験で言わせてもらうと、春先から僅差の試合が続きトップギアに上げる登板が多かった影響じゃないか…と思っています。得点力がなかなか上がらない中でも勝ちたい。そこで精神的なスタミナが…」

記者「奪われた…と。」

黒田さん「最後は精神的なスタミナがなくなった。エネルギーが切れてしまった…という言い方が伝わりやすいかと思います。極端ですが、野手に例えると、30打席連続で快音を発しているのに正面を突き、なかなかヒットにならない。そうなると、メンタルが健全でなくなる。その積み重ねは大きいと思いますね」

記者「大瀬良投手が顕著で、防御率1・86でも6勝止まりでしたが、、、」

黒田さん「防御率は変動するけど、勝利数が減ることはない。先発投手に限ってですが、精神安定剤は勝ち星なんですよ。防御率4点台でも、2桁勝っていればメンタルはある程度安定するでしょうから」

黒田さん「前半戦で防御率0点台に抑えても勝ちが付かないのは、彼(大瀬良)にはストレスだったと思うんです。投手は次の登板に向けて修正しますが、0点台で何を修正していいのか。しかも勝てていない。苦しみは本人にしか分からない。8月末か9月初めか、僕が球場に足を運んだ時、珍しく彼がフラッと来たんですよ。相当に参っていると感じました」

あと、移動距離と「酷暑」についても要因なのでわ?とコメントされてました。

まぁ、黒田さんがいう事なんで
間違い無いですね^ ^
返信する(No.1029117)
就活編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:1件

暇人◆lnkYxlAbaw (ID:MTBkMDk)
>>1029117

つまり何が言いたいか、、、
「1点を獲得して行く野球ではなく」

「複数点を取りにいく野球をして、先発投手に勝ち星をつけなければならなかった!」
という事やな^ ^

詰まりは、得点確率を求めるのではなく得点効率のクオリティーをあげるべき!
それを実行する「野手の実力不足」は明らか!!!

その為に、補強は必須!!!
改革あるのみ、という事ですね^ ^
ガンバレ新井!
返信する(No.1029118)
就活編集削除⚽サッカー掲示板

🔙TOPに戻る