下弦の月 (ID:NTU1MWF)
朝山コーチの能力を語る以前に一軍打撃コーチがやるべき仕事を正しく理解する必要がありますね。

基本が出来ない若い選手の技術指導は二軍コーチの仕事であって昇格してきても一軍コーチは二軍でやってきたことを出せとしか言わないでしょう。

元々一軍でできる選手の打撃不振から脱げ出すための指導は一軍コーチの仕事です。
打撃コーチだけだなく監督含め野手コーチ総掛りでアドバイスを送るでしょうね。

作戦を考えるのは藤井ヘッドコーチの仕事ですが対戦投手のデータや選手の状態を見極めて作戦を実行出来る可能性が高いオーダーや打順を決めるのが朝山コーチの仕事でしょう。

試合では相手の配球狙い球をスコアラーと協力して絞り込み選手に指示する役目でもありますね。

狙いが上手く行ったか否かの判断は作戦なのか相手の状態なのか一概に打撃コーチだけの問題では無くベンチの総合的な判断になりますね。

どうやったら打線が繋がるか?
居る選手で考え抜いて2番坂倉、4番野間の打順が結果を出したんだと思います。

得点圏打率の低い坂倉を2番でチャンスメイクさせる起用が上手く行ったことや2つの四球だけだった4番野間の後の5番小園の3打点を生んだのは阪神4番大山の四球撰びと同じものを感じました。
返信する(No.1004998)
バスケ編集削除⚽AFC kick off🕖

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る