Deパンプ (ID:ZmEwYzN)
まだ巨人がここから3連勝する可能性はあるから、あんまり調子こいたことを言うと怒られそうですが……

私はこのまま巨人が4連敗で敗退したら、「盟主の終焉」を意味すると思ってます。これは強いとか弱いとかではなく、球界における存在感として。
リーグ優勝したのだから間違いなく今季の巨人は強かったんだけど、もうとっくの昔に「常勝軍団」でも「球界の盟主」でもなく、セ・リーグ6チームの中で今季最も成績がよかったチームに過ぎない。来季はまた混セになる。来季もまたベイにチャンスはある。

もちろん、とっくの昔に巨人ファン以外は「もう誰も巨人を盟主だなんて思ってないよ」と思ってるでしょう。私が感じたのは、今のGの選手自身が「俺たちは特別なんかじゃない」と思ってるんじゃないかということ。
今もそのプライドを持ち続けてる、どこか昭和の雰囲気を醸し出してる阿部監督にすれば、増田や秋広に「堂々と立って相手を威圧して、しっかり振れよ!」と言いたいのでは?でも今のGの選手は普通に緊張し、萎縮し、大きなミスをしたらベンチで涙目になる。離脱した主力の代役を務めることにプレッシャーを感じ、連敗すると悪い流れに抗えずにいる。

「巨人が日本シリーズに進まないと世間が盛り上がらない」と言う巨人ファンが実際にいるけど、その人たちは今も子供の好きなおかずNo.1は玉子焼きだと信じてるのかもしれない。
返信する(No.496085)
神奈川編集削除⚽Jリーグの日🕑

返信コメントをする

💬 返信コメント:1件

ローズジャンプ◆PAzAbnjI0. (ID:NjA1MjQ)
>>496085

おはようございます‼️
平成期に人気も実力もパリーグが上昇したので昭和とは大違いですよね。西鉄が所沢に、南海が福岡になり、阪急近鉄が統合と大きく変貌しました。
いつのまにか、盟主はソフトバンクに代わっていたのかもしれませんね。
返信する(No.496088)
⚾️好きな選手:佐野、宮ア、梶原
神奈川編集削除⚽Jリーグの日🕑

🔙TOPに戻る