コメントいいね数
今月(6月)は 536回 のいいねを獲得しました!
年間(2026年)は 1895回 のいいねを獲得しました!
「いいね」が多い、他の人のコメントをチェック!👀
現行ログ投稿コメント54
588221鷹猫2026/06/24 08:36(NzVkZTA)
よく他チームのOB解説者が
ホークスの選手はみんな自分のやることをわかっているっていってますね
できてないやんって思う人もいるだろうけど
相手もそれをさせまいと対応してくるのでそう簡単にはいきません
あくまで他チームよりもできているのがホークス
だから常勝球団なんですね
策にしろ細かい策戦は必要なのは当然だと思います
でも策を立てると次は相手もそれに対して策を立ててくるわけです
しかし正攻法で打ち崩せば常に優位に立てます
ホークスは常に上を目指してるので
策で勝つより力でねじ伏せたいのでしょう
会長がそういってそうですね
♥いいね獲得
2
588219鷹猫2026/06/24 08:19(NzVkZTA)
>>588216
わしもその説を信じたいですね
岸田さんも元選手、ことの大変さはわかっているはず
監督が動揺してはいけないので平常心を保つのが精いっぱいだったと思いたい
♥いいね獲得
2
588217鷹猫2026/06/24 08:09(NzVkZTA)
>>588212
我々素人はバントしたり目に見えてはっきりした策がないと何もしていないと思うけど
前日から先発投手がわかって何もしていないわけがない
試合中もスコアラーから常時配球や傾向がベンチに伝えられ長谷川コーチも選手にこそこそ何か言ってますね
バントしないのは無策ではなくしない理由があるからじゃないでしょぅか
昨日は打者周東なんで打たせてもゲッツーの確率が低いという理由があります
みんな見てないかもしれんけどわしが無死一二塁と一死二三塁の得点期待値調べてきて書きましたが
ほとんどかわらないんですね
わしいつも思うんだけど
バントにしろ100%成功して得点できると決めつけて書いてませんか?
失敗したときのリスクは考えないんですかねぇ
昨日もバント上手い若月がスリーバント失敗してました
なんでそこまで考えられないのかわしにはそっちのほうが疑問です
♥いいね獲得
4
588198鷹猫2026/06/23 23:05(NzVkZTA)
>>588192
実はねホークスよりも西武、ロッテのほうが死球は多くて
ホークスだけ当てられまくっているわけじゃないんです
たしかに強力打線ほど内角責めは厳しくなるのは普通ですね
マチャドに限らず球が速い投手ほどコントロールが難しくなります
腕の振りが速ければ速いほどその分リリースポイントが何百分の1違うだけでコースが変わってくるわけですから
♥いいね獲得
7
588193鷹猫2026/06/23 22:47(NzVkZTA)
>>588184
ホークスは強力打線ですが決してスモールベースボールをやってないわけじゃないですよ
バントしないっていう人いるけど
西武の次に犠打数多いのがホークス
この時点でいかに思い込みだけで投稿してる人の多いことかわかりますね
そして全力疾走や相手のスキを見逃さないのはホークスが一番やっている
これもスモールベースボールなんじゃないですか?
♥いいね獲得
3
588189鷹猫2026/06/23 22:39(NzVkZTA)
>>588181
たしかに苦手投手がいては良くないけど
今まで優勝してきたときも常に苦手投手はいたんですけどね
武田勝とか谷内とか
だいたい低めに変化球を集めるタイプが多いですね
それはホークスは強振するのがチームカラーだからという理由もあると思います
今日のジェリーは慣れてきたら打ちだすと思います
♥いいね獲得
2
588183鷹猫2026/06/23 22:25(NzVkZTA)
石塚くん本当に無事であって欲しい
以前にも書いたけど
頭部死球で退場は軽すぎる
命に係わるしね
頭じゃなくてもケガさせるような投球は
何試合か出場停止くらいにしなきゃ
♥いいね獲得
11
6653鷹猫2026/06/23 22:09(NzVkZTA)
>>6652
すまん、わし今有給消化中でしばらく休みですねん
♥いいね獲得
0
587756鷹猫2026/06/23 19:45(NzVkZTA)
海野はここのところアウトになってもいい当たりが多いので頑張ってると思うけど
ただ山本祐大に対抗するには今のままじゃダメだと思います
たとえばバット短く持ってしぶとく粘って食らいつくようなスタイルにするとか
♥いいね獲得
5
587740鷹猫2026/06/23 19:41(NzVkZTA)
上沢5回で3失点
久々の登板なんでこんなものでしょう
お疲れ様、次はいいピッチング期待してます
♥いいね獲得
5
587681鷹猫2026/06/23 19:29(NzVkZTA)
皆さん得意の結果論だとすでに二点取られてまだ不安定なんだから
バントで一点取りに行くより強攻で大量得点狙うほうが正しいってことになるのでは?
♥いいね獲得
1
587576鷹猫2026/06/23 19:08(NzVkZTA)
>>587568
でも一点も取れなかった
得点できなければ相手にただでワンアウトあげただけ
それがバント
♥いいね獲得
0
587560鷹猫2026/06/23 19:00(NzVkZTA)
ピンチの後にチャンスとか言うけど
チャンスを逃した次の回得点する確率(ピンチの後のチャンス) 26.4パーセント
チャンスを掴んだ次の回得点する確率(失点後のチャンス) 26.8パーセント
というふうな数字が出ていて
実際は思い込みで関係ないんだよね
♥いいね獲得
1
587535鷹猫2026/06/23 18:51(NzVkZTA)
肩口から入るカーブとかスライダーってホームランになりやすい
でもすっぽ抜けでもう少しだけ高いところへ行くと空振りになる
不思議やね
♥いいね獲得
1
6646鷹猫2026/06/20 06:15(NzVkZTA)
>>6645
平和主義って
あっちでバトってた人が何を言うwww
shoちゃん華奢やから人ぶつかったら吹っ飛ばされるもんね〜
♥いいね獲得
0
6644鷹猫2026/06/19 20:52(NzVkZTA)
>>6643
わざとぶつかってやれ
♥いいね獲得
0
6641鷹猫2026/06/19 16:28(NzVkZTA)
うちの猫のごはん代はわしのエサ代の3倍
♥いいね獲得
0
6622鷹猫2026/06/18 08:29(NzVkZTA)
言っておくが一番の偽善者はわしやからなw
♥いいね獲得
0
6615鷹猫2026/06/17 08:14(NzVkZTA)
野球ないとつまんねーわ
しかし、アルテくんあっちで暴れまくりやなw
そのくせ違反警告はついてないのがさすが、したたかやな♪
わしももっと闘論したいんやけど
こそこそとコメントしてる奴くらいしかいない
わしをうならせるような意見はなかなかないねんな
♥いいね獲得
0
6609鷹猫2026/06/16 19:20(NzVkZTA)
わしもサッカーはどうでもいいか
大騒ぎするほど興覚めするねぇ
♥いいね獲得
0
6603鷹猫2026/06/14 21:35(NzVkZTA)
帰って来て録画みたよ
アルメンタの現状はこんなものということでしょう
大事な一戦でつかうということはそれだけの物を持っているということ
今後に期待しましょう
♥いいね獲得
0
6592鷹猫2026/06/14 10:41(NzVkZTA)
アルメンタは四球で崩れなきゃ抑えるでしょう
打線が楽に投げれるように援護すればよし
リアルタイムで観れないのが悲しいけど
勝ってくれると信じてるぜ
♥いいね獲得
0
6591鷹猫2026/06/14 10:36(NzVkZTA)
>>6587
わしの友人はたまのグランドキングの時争ったマルコシアスヴァンプのアキマさん
デビッドボウイーとT.REXはグラムの二大巨頭やからね
♥いいね獲得
0
6586鷹猫2026/06/13 22:48(NzVkZTA)
やっと録画観終わった
交流戦首位奪取おめでとう
明日もライブあるから観れん・・・・・
♥いいね獲得
0
6584鷹猫2026/06/12 22:37(NzVkZTA)
>>6583
この曲は聴いたことあると思う
これがグラムロック
ちなみにわしは酒も煙草も飲まない
♥いいね獲得
0
6581鷹猫2026/06/12 22:03(NzVkZTA)
ちなみにソロだと和風になる
♥いいね獲得
0
6580鷹猫2026/06/12 22:00(NzVkZTA)
>>6576
わしはもっと化け猫や
♥いいね獲得
0
6579鷹猫2026/06/12 21:58(NzVkZTA)
>>6574
これはグラムロックというジャンルですな
画像の真ん中の人はshoちゃんは知らんやろうけど
イカ天キングになったバンドの人
♥いいね獲得
0
6570鷹猫2026/06/12 21:00(NzVkZTA)
わしの古い友人はベイスターズのファンで
ライブ後楽屋で音楽の話しないで野球の話ばっかしてたw
山本祐大はちょっと送球イップスみたいな感じだったそうな
ベイファンの間で言われてたそうな
♥いいね獲得
0
6559鷹猫2026/06/12 08:33(NzVkZTA)
昨日は古い友人が大阪でライブだったので観に行ってました
阪神に三連勝
これ以上の喜びないねぇ
♥いいね獲得
0