過去ログ倉庫


26634清々しい気持ちで川越時の鐘を聞きたいヒマタク 
>>26627
折角ですので、盛田幸妃投手に関するお話。

函館有斗高校は1985年夏の選手権大会で甲子園に出場し、盛田投手は1年生ながら甲子園のベンチ入りメンバーに。初戦の沖縄代表・沖縄水産高校戦で救援投手として甲子園のマウンドに上がりました。その沖縄水産高校には、盛田投手同様1年生ながら甲子園のベンチ入りメンバーだった上原晃という投手がいました。そしてその上原投手もこの試合で救援投手として甲子園のマウンドに上がりました。
その2年後、1987年夏の選手権大会。函館有斗高校も沖縄水産高校も甲子園に出場することになり、なんと初戦で函館有斗vs沖縄水産というカードが組まれました。盛田、上原、両投手は最上級生として、背番号「1」を背負い先発のマウンドに立ちました。2年前に同じ試合で救援投手として投げた1年生投手が2年後再び同じ対戦で今度はチームのエースとして投げ合うという、かなり珍しいケースでした。この試合では2ー3で上原投手に投げ負けた形となった盛田投手は「彼(上原)とは、またどこかで投げ合う気がする。」というコメントを残して甲子園を去った、と新聞記事で見たのですが、盛田投手はその後大洋入団、上原投手はその後中日入団、となります。実際プロとして同じ試合で投げ合うことがあったのかはちょっとわかりませんが、北海道と沖縄という大きく離れた地に住むふたりの高校生がこんな形でつながるのか、こういうこともあるのね、人と人との縁って不思議だな、と当時のヒマタクは思ったものです。
編集削除⚽Jリーグの日🕑

26633ヒマなタクシードライバー 
◆第106回全国高等学校野球選手権宮崎大会。
試合日程:7/6〜7/25
本日、組み合わせ抽選会が行われました。

シード校:延岡学園、富島、日章学園、小林西、宮崎商、宮崎北、聖心ウルスラ学園、日南学園

参加チームはA〜Dのブロックに振り分けられ、1つのブロックにシード校が2チーム入ります。シード校どうしの対戦は準々決勝までありません。
☆Aブロック
延岡学園、富島、日南、都城農、日向、宮崎西、小林秀峰、など
☆Bブロック
日章学園、小林西、都城商、延岡工、宮崎南、妻、都城、鵬翔、など
☆Cブロック
宮崎商、宮崎北、宮崎工、延岡商、佐土原、延岡、福島、日向学院、宮崎学園、宮崎日大、など
☆Dブロック
聖心ウルスラ学園、日南学園、高鍋、都城泉ヶ丘、宮崎大宮、など

準決勝は、
AーB
CーD

初戦で、昨夏代表・宮崎学園は都城工業高専と、2023年秋季県1位・延岡学園は都城東(みやこのじょうひがし 「とりつじょうとう」な訳がない)と、今春県1位・宮崎商は佐土原と、それぞれ対戦します。
編集削除⚽Jリーグの日🕑

26632ヒマなタクシードライバー 
◆第106回全国高等学校野球選手権大分大会。
試合日程:7/6〜7/25
本日、組み合わせ抽選会が行われました。

シード校:大分舞鶴、杵築、佐伯鶴城、大分、明豊、柳ヶ浦、鶴崎工、津久見

1つのブロックにシード校が2チーム入ります。シード校どうしの対戦は準々決勝までありません。
便宜上ABCDとします。
☆Aブロック
大分舞鶴、杵築、大分商、大分工、など
☆Bブロック
佐伯鶴城、大分、楊志館、藤蔭、日本文理大付、など
☆Cブロック 明豊、柳ヶ浦、別府鶴見丘、中津東、別府翔青、など
☆Dブロック
鶴崎工、津久見、日田林工、日田、臼杵、など

準決勝は、
AーB
CーD

初戦で、昨夏代表、2023年秋季県1位、今センバツ大会出場、今春九州大会優勝の明豊は中津東vs宇佐の勝者と、今春県1位の大分は楊志館vs藤蔭の勝者と、それぞれ対戦します。

編集削除⚽Jリーグの日🕑

26631ヒマなタクシードライバー 
◆第106回全国高等学校野球選手権栃木大会。
試合日程:7/12〜7/28
本日、組み合わせ抽選会が行われました。

シード校:作新学院、文星芸大付、宇都宮商、石橋、佐野日大、国学院栃木、白鴎大足利、青藍泰斗

1つのブロックにシード校が2チーム入ります。シード校どうしの対戦は準々決勝までありません。
便宜上ABCDとします。
☆Aブロック
作新学院、文星芸大付、小山、小山西、真岡工、など
☆Bブロック
宇都宮商、石橋、宇都宮、宇都宮工、など
☆Cブロック
佐野日大、国学院栃木、宇都宮南、足利工、栃木翔南、など
☆Dブロック
白鴎大足利、青藍泰斗、鹿沼商工、黒磯、など

準決勝は、
AーB
CーD

初戦で、昨夏代表の文星芸大付は足利vs那須清峰の勝者と、2023年秋季県1位、同年関東大会優勝、今センバツ大会出場の作新学院は栃木vs小山西の勝者と、今春県1位、今春関東大会優勝の白鴎大足利は佐野松桜vs鹿沼商工の勝者と、それぞれ対戦します。
編集削除⚽Jリーグの日🕑

26630ヒマなタクシードライバー 
◆第106回全国高等学校野球選手権茨城大会。
試合日程:7/6〜7/27
本日、組み合わせ抽選会が行われました。

Aシード:常総学院、つくば秀英、鹿島学園、水戸一
Bシード:藤代、茨城キリスト教学園、霞ヶ浦、水城
Cシード:土浦日大、下妻一、水戸商、水戸工
Dシード:常磐大高、竜ヶ崎一、水戸葵陵(みときりょう)、下館工

1つのブロックにA〜Dシード校が1チームずつ入ります。
☆常総学院のブロック
常総学院、藤代、土浦日大、常磐大高、下妻二、日立工、明秀日立、など
☆つくば秀英のブロック
つくば秀英、茨城キリスト教学園、下妻一、竜ヶ崎一、取手二、土浦一、江戸川学園、など
☆鹿島学園のブロック
鹿島学園、霞ヶ浦、水戸商、水戸葵陵、日立一、水戸桜ノ牧、など
☆水戸一のブロック 水戸一、水城、水戸工、下館工、取手一、鉾田一、下館一、石岡一、土浦湖北、岩瀬日大、など

シード校は勝ち上がると4回戦でAシードvsDシード、BシードvsCシード、の対戦となり、準々決勝でその勝者どうしが対戦します。
準決勝は、
常総学院のブロックvsつくば秀英のブロック
鹿島学園のブロックvs水戸一のブロック

初戦で、昨夏代表で甲子園4強の土浦日大は古河一vs岩瀬の勝者と、2023年秋季県1位、今センバツ大会出場、今春県1位の常総学院は土浦二vs下妻二の勝者と、それぞれ対戦します。
編集削除⚽Jリーグの日🕑

26629清々しい気持ちで川越時の鐘を聞きたい横道逸夫 
>>26628
あらー・・・。盛岡農に盛岡南、盛岡北があったんですね、残念無念🤮
盛岡農と盛岡北は、いかにも盛岡市にありそうですがさにあらず、盛岡市の北隣・滝沢市の高校だそうで。「盛岡市の高校」でしか調べていなかった逸夫ちゃん👶にしたら、これは盲点でした😖

なにやら来週は第二弾、プレミアムロールケーキ、たまごサンド、チョリソーソーセージパン、チャーシューマヨネーズおにぎり、の盛りすぎが発売される様です。しかし、期間限定(しかも1週間という短期間)でこういう規格外の商品を製造しないといけない(製造させられる?)食品メーカー側はたいへんなんだろうな・・・と、30年ほど前にロー◯ンで勤めていた(直営店舗の店長でした)逸夫ちゃん👶は思うのであります🙂
編集削除⚽Jリーグの日🕑

26628横路逸太 
>>26627
🏪○ーソンには、からあげクンの盛もある。
• 1個増量で1個あたり大きかったかな?
• 盛りすぎ! 和風シーチキン®マヨネーズおにぎり
• Uchi café 盛りすぎ! バスチー -バスク風チーズケーキ-
など

✻ 盛を含む名前の高校
• 盛岡南
• 盛岡北
• 盛岡農業

✻ (盛) を含む名前の人
• 西郷隆盛
• 平清盛

🎤 盛り場ブルース (森進一)

✻ ことわざ
• 横路逸太に「一服盛る」 横道逸夫 😱
• 「盛りがついた」横道逸夫
• 盛年重ねて来らず (せいねんかさねてきたらず)
⚾️好きな選手:選手全員
編集削除⚽Jリーグの日🕑

26627清々しい気持ちで川越時の鐘を聞きたい横道逸夫 
今日の朝飯、ロー◯ンの盛りすぎチャレンジ・牛肉入りカレーパン。昔はこれくらいなんてことなかったのですが、47%増量はこの歳ではさすがにちょっとヘビーだったわ😖
「盛」でやってみましょう。
ー「盛」のつく高校ー
・盛岡一(岩手)
・盛岡二(岩手)
・盛岡三(岩手)
・盛岡四(もりおかだいし 岩手)
・盛岡商(岩手)
・盛岡工(岩手)
・盛岡市立(岩手)
・盛岡大付(岩手)
・盛岡中央(岩手)
・盛岡誠桜(岩手)
・江南義塾盛岡(岩手)
・盛岡スコーレ(岩手)
・盛岡白百合学園(岩手)
ー「盛」のつく駅ー
・尾盛(大井川鉄道井川線)
・安積永盛(JR東北本線・水郡線)
・盛岡(JR東北本線・田沢湖線・山田線 東北新幹線 IGRいわて銀河鉄道いわて銀河鉄道線)
・上盛岡(JR山田線)
・盛(さかり JR大船渡線BRT 三陸鉄道リアス線)
・昆布盛(こんぶもり JR根室本線)

ー「盛」のつく有名人ー
・重盛さと美
・盛田幸妃
※函館有斗高校(北海道 現・函館大学付属有斗高校)のエースとして甲子園出場、その後大洋・横浜→近鉄。プロ野球選手生活の晩年は病魔に冒されながらも2001年は近鉄最後のリーグ優勝に貢献してくれました。しかし2015年に45歳の若さでご逝去されました。旧・近鉄ファンとして、同学年として、忘れることのできない選手のひとりです。
    〈しんみりと終了〉
編集削除⚽Jリーグの日🕑

26626横路逸太 
✻ 三重県
昴学園は、2018年に白山を夏の甲子園に導いた監督が就任、春の県大会で強豪の三重や宇治山田商を破って初の3位になった。
⚾️好きな選手:選手全員
編集削除⚽Jリーグの日🕑


前へ次へ
🔙TOPに戻る