過去ログ倉庫

スポンサーリンク

25018久々お題の鬼 横路逸太 
>>25011
阿波池田駅の所在地は
徳島県三好市池田町サラダ (カタカナの珍地名)

接近メロディは徳島県立池田高等学校の校歌です。
編集削除⚽サッカー掲示板

25017旅する横道逸夫 
>>25016
小林高校は、どうしても高校駅伝のイメージが先にきてしまいます。

小林市って、さして人口の多い自治体ではない(どちらかというと過疎地?)んですが、市内に高校が3校あるんですよね。

25016久々お題の鬼 横路逸太 
>>25015
もう1高校
• 小林高校
2012年 第85回記念選抜高等学校野球大会の21世紀枠候補に選出されましたが甲子園には届かず。

25015旅する横道逸夫 
>>25013
万ケ塚(まんがつか)駅。 宮崎県都城市 JR吉都線。
※都城市北部の農村部に位置するホーム1本線路1本の小さな無人駅です。JR九州名物・駅名標のイラストは無し。駅舎は南九州地域のローカル駅でよく見られる規格モノ。小さな無人駅ですが、駅前広場は異常に広いです。

さて、ここでいつもでしたら都城市からの甲子園出場校は、となるところですが、昨日やりましたので隣接する小林市に移動します。

小林市からの甲子園出場校。
☆小林西高校
1993年夏に出場している私立校。甲子園出場は今のところこの1回のみではありますが、その大会では「小林西旋風」が巻き起こりました。
初戦の相手は福島代表・学校法人石川高校。2ー3とリードされて迎えた9回裏も二死無走者と崖っぷち、しかしここから連続四球で走者をためるとエース・笹山洋一(その後中日)の逆転サヨナラ二塁打が生まれ4ー3でうっちゃり、劇的に甲子園初勝利を飾ります。続く2回戦では大会注目の右腕・中村隼人(その後巨人→日本ハム)を擁する長崎代表・長崎日本大学高校と対戦、その中村隼人を攻略して4ー1で見事に勝利。3回戦では強豪の高知代表・高知商業高校と対戦。序盤に計5点を挙げ、中盤以降点差を詰められるも1点差で振り切り5ー4の勝利、初出場で8強入りを決めました。準々決勝ではこれまた強豪の茨城代表・常総学院高校と対戦。接戦に持ち込むも9回表を終え1ー3と2点のビハインド。しかしその裏粘りを見せ二死満塁の好機をつくるとここで二塁打が飛び出します。三塁走者、二塁走者が次々に還り同点となりましたが、逆転サヨナラの一塁走者は本塁憤死で延長戦になり、10回表に3点を奪われ万事休す。3ー6の敗戦で惜しくも4強には届きませんでしたが、大健闘を見せた初の甲子園でした。
近年の小林西高校は県大会でもしばしば上位に顔を出します。2023年夏は8強、同年秋は4強に、それぞれ進出しています。

小林市の高校で近年よく中・上位進出を果たすのが、県立小林秀峰高校です。2021年秋は県大会を制し九州大会出場。2023年は春が県3位、夏秋が共に県16強、と徐々に力をつけてきているという印象です。

25014旅する横道逸夫 
>>25012
あーっ💥

自治医大・・・。なんとなく、まだありそうやな、と思っていたんですが、コイツだったのか😖
自治医大、通過したことはあります。昔、特急「やまばと」号利用で父の実家に行った時。その前に東北本線を通った時にはなかったのに、いつの間にかできてた。

他のお題もありがとうございました。さすがお題の鬼様。自動車ショー歌か・・・自動車工で気づきたかった(って、悔しがるトコが違う?)。

25013久々お題の鬼 横路逸太 
>>25010
❉ (まん) を含む名前の駅
• 長万部 (おしゃ「まん」べ JR室蘭本線、JR函館本線)
• 西女満別 (にしおしゃ「まん」べ JR石北本線)
• 女満別 (め「まん」べつ JR石北本線)
• 八幡平 (はち「まん」たい JR花輪線)
• 松尾八幡平 (まつおはち「まん」たい JR花輪線)
• 八幡大橋 (はち「まん」おおはし JR大船渡線)
• 万石浦 (まんごくうら JR石巻線)
• 万座・鹿沢口 (「まん」ざ・かざわぐちJR吾妻線)
下総松崎 (しもうさ「まん」ざき JR成田線)
• 万願寺 (「まん」がんじ 多摩モノレール)
• 八幡山 (はち「まん」やま 京王線
• 代々木八幡 (よよぎはち「まん」 小田急小田原線)
• 八幡 (はち「まん」 遠州鉄道)
• 郡上八幡 (ぐじょうはち「まん」 長良川鉄道)
• 上万場 (かみ「まん」ば 長良川鉄道)
• 近江八幡 (おうみはち「まん」 近江鉄道八日市線 、JR東海道本線)
• 八幡前(はち「まん」まえ 叡山電鉄鞍馬線)
• 三宅八幡 (みやけはち「まん」 叡山電鉄本線)
• 石清水八幡宮 (いわしみずはちまんぐう 京阪本線)
• 大阪天満宮 (おおさかてん「まん」ぐう JR東西線)
• 百舌鳥八幡 (もずはち「まん」 南海高野線)
• 八幡前 (はち「まん」まえ 南海加太線)
• 万富 (「まん」とみ JR山陽本線)
• 六万寺 (ろく「まん」じ 高松琴平電気鉄道志度線)
• 上一万 (かみいち「まん」 伊予鉄道)
• 万ケ塚 (「まん」がつか JR吉都線)
• 荒田八幡 (あらたはち「まん」 鹿児島市電)
以上
🎤 自動車ショー歌 (小林旭)
🎤 てんどんまん自慢歌 (坂本千夏)

25012久々お題の鬼 横路逸太 
>>25010
❉ (自) を含む名前の高校
• 自修館中等教育(神奈川県)

❉ (のど) (どじ) を含む名前の高校は無し

❉ (じま) を含む名前の高校
(島)多数で除外
• 麹町学園女子 (こう「じま」ちがくえんじょし 東京都)
• 但馬農業 (た「じま」のうぎょう 兵庫県)

❉ (まん) を含む名前の高校
• 長万部 (おしゃ「まん」べ 北海道)
• 万場 (「まん」ば 群馬県)
• 八幡 (はち「まん」 滋賀県)
• 八幡工業 (はち「まん」こうぎょう 滋賀県)
選手権大会:出場7回 
選抜大会:出場7回
• 八幡商業 (はち「まん」しょうぎょう 滋賀県)
• 四万十 (し「まん」と 高知県)
• 糸満 (いと「まん」 沖縄県)
選手権大会:出場1回 選抜大会:出場1回

❉ (自) を含む名前の駅
• 自治医大 (JR東北本線)

❉ (のど) を含む名前の駅
• 宮城野通 (みやぎ「のど」おり 仙台市地下鉄東西線)
• 住道 (すみ「のど」う JR片町線)

❉ (どじ) を含む名前の駅
は無し

25011かなり強引 旅する横道逸夫 
>>25010
こちらは、土讃線・阿波池田駅の駅弁「あめご弁当」。清流と「自」然美の味、と書かれています。メインがあまご甘露煮の幕の内弁当でした。購入時期は不明ですが、平成初期あたりだったでしょうか。なんと620円!
阿波池田駅は土讃線⇔徳島線の乗り換え駅という役割があります。逸夫ちゃんも、徳島線→土讃線に乗り換えの為ホームに降り立ち、歩いていると立ち食いそばのスタンドを発見。カウンターに駅弁が並べてあったのが見え、目が♥になりました。しかし、スタンドの中に店員さんらしき人影がありません。電気は点いてるのに「?」と思いつつスタンドに到着すると、中でかなり小柄なお婆さんが椅子に小さくなって座っておりました(それで遠目には店員不在に見えた)。「天ぷらそばお願いします」と注文、「どっこいしょ」と椅子から立ち上がったお婆さんが丁寧に作ってくれた名物の祖谷(いや)そばの天ぷらそばを食し、駅弁も購入。他に、松茸弁当もありました(別の機会に購入 こちらは720円!)。
2000年代に入っても阿波池田駅には何度か降り立ったことはありますが、立ち食いそばのスタンドは無くなってしまい、駅弁販売も無くなってしまい、で寂しい限りです。祖谷そばに関しては、駅舎脇の軽食店でいただけましたが、改札を出ないといけないのが難点。短い乗り換え時間の合間にホームでパパっとそばを食べる、ということも今ではできなくなりました。

阿波池田駅といえば、徳島県立池田高校。春8回夏9回甲子園に出場、甲子園通算42勝。42勝という数字は、徳島県内では徳島商業高校と並びトップタイ。ということは、2023年夏の大会で追いつかれたということになります。池田高校は名将・蔦監督に率いられ、春の甲子園優勝2回(1983年、1986年)、準優勝1回(1974年)、夏の甲子園優勝1回(1982年)、準優勝1回(1979年)、と輝かしい実績。1974年は「さわやかイレブン」1982年は「やまびこ打線」が代名詞。直近の甲子園出場は2014年春。2023年秋季徳島大会では県2位、甲子園復活出場を期待したんですが、続いて出場した四国大会では初戦で高知3位・明徳義塾高校に1ー7で敗戦、センバツ大会出場確実圏内には及ばず。鳴門高校や阿南光高校といった県内の有力校を倒して来たる夏の甲子園復活出場を期待しています。

25010ヒマな横道逸夫 
おはようございます☁
本日(1/19)は、のど自慢の日。
「自」でやってみましょう。「慢」「のど」「どじ」「じま」「まん」は、却下。
ー「自」のつく高校ー
・自由ヶ丘(福岡)
・箕面自由学園(大阪)
・自然学園(山梨)
・自由ヶ丘学園(東京)
・自由の森学園(埼玉)
*静岡北(静岡)の旧校名は自動車工。
ー「自」のつく駅ー
・三菱自工前(水島臨海鉄道水島本線)
・自然園前(長良川鉄道越美南線)
・守山自衛隊前(名鉄瀬戸線)
・自由ヶ丘(名古屋市営地下鉄名城線)
・自動車学校前(遠州鉄道鉄道線)
・自由が丘(東急東横線・大井町線)
・自衛隊前(札幌市営地下鉄南北線)

ー歌詞に「自」が入る歌ー
・『ありのままで』松たか子他多数
♪悩んでたことが うそみたいね
だってもう自由よ なんでもできる・・・
ー「自」のつく大阪の難読地名ー
・自然田(じねんだ 阪南市)
    〈さいなら〉

スポンサーリンク

前へ次へ
🔙TOPに戻る