27630もつ鍋の材料調達に失敗し牛と泣き叫ぶ横道逸夫ちゃん 
本日(9/15)は老人の日、明日(9/16)は敬老の日。
両日をセットにしまして今回は「老」「人」「敬」でやってみましょう。
ー「老」のつく高校ー
・大垣養老(岐阜)
・海老名(神奈川)
・白老東(北海道)
ー「老」のつく駅ー
・海老津(JR鹿児島本線)
・見老津(JR紀勢本線)
・海老江(JR東西線)
・養老(養老鉄道養老線)
・老津(豊橋鉄道渥美線)
・海老名(JR相模線 小田急小田原線 相模鉄道相鉄本線)
・養老渓谷(小湊鉄道小湊鉄道線)
・相老(わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線 東武桐生線)
・白老(JR室蘭本線)
ー「人」のつく高校ー
・隼人工(鹿児島)
・人吉(熊本)
・横浜隼人(神奈川)
ー「人」のつく駅ー
・隼人(JR日豊本線・肥薩線)
・西人吉(JR肥薩線)
・人吉(JR肥薩線)
・人吉温泉(くま川鉄道湯前線)
・人見(平成筑豊鉄道伊田線)
・唐人町(福岡市営地下鉄空港線)
・人丸(JR山陰本線)
・人丸前(山陽電鉄本線)
・人形町(東京メトロ日比谷線 都営浅草線)
・舎人公園(東京都交通局日暮里・舎人ライナー)
・舎人(東京都交通局日暮里・舎人ライナー)
・和賀仙人(JR北上線)
・呼人(JR石北本線)
    〈続く〉
編集削除⚽AFC kick off🕖

返信コメントをする

💬 返信コメント:4件

27668秩父牛山公園で牛と芝桜を愛でたい旅する横道逸夫 
>>27630

人吉(ひとよし)駅。 熊本県人吉市 JR肥薩線。
※熊本県南部山間地域の球磨エリア最大の都市・人吉市の玄関駅。ですが、JR肥薩線とこの人吉駅に乗り入れるくま川鉄道湯前線は、2020年7月の豪雨災害により設備がズタズタになった為人吉駅は現在も営業休止中。一部区間が復旧した湯前線は来年度中にも全線復旧するそうですが、肥薩線のほうは廃線論議が巻き起こって鉄道で復旧させるさせないの話が長引き、結局鉄道での復旧にとりかかる見通しとのことですが復旧は相当先のことになりそうです。
JR九州名物・駅名標のイラストは、球磨川下りの舟。停車中なのは、人吉駅始発の熊本駅行きワンマン特急「くまがわ」号。2両編成のミニ特急です。
駅周辺には人吉温泉の温泉街が広がり、駅からすぐの所には一人でも気軽に宿泊できる温泉大浴場完備のビジネスホテルもあります。
駅舎横に「汽車」の看板がついた建物が見えます。「汽車」の右にも文字が続いており、「汽車弁当」だったか「汽車駅弁」だったかという(忘れた😅)看板が掲げられています。人吉駅構内で駅弁を販売する業者の建物です。鮎ずし、栗めしが人気商品で、販売員のおじさんが駅ホーム上で立ち売りする光景が見られました(2004年下車時)。これは全国的にも珍しくなった光景です。また、この駅弁屋のサンドイッチもおすすめ。四角い箱入りでたまごサンドにハムきゅうりサンドのいたってシンプルな組み合わせですが、ハムきゅうりサンドにはこそっと薄切りのパイナップルも挟み込まれていて非常に美味。

人吉市からの甲子園出場校は、現在のところありません。が、人吉市の県立球磨工業高校は過去に21世紀枠県推薦を4度受けています。4度共に九州地区推薦を受けるまでには至りませんでしたが、現在甲子園出場校不毛地帯の熊本県球磨エリアでは随一の強豪校と言えます。
現在開催中の秋季熊本大会でその球磨工業高校は、初戦で熊本農業高校に1ー9(7回コールド)で敗れてしまいました。
球磨エリアの高校では、球磨郡多良木町の県立多良木高校が2013年秋季熊本大会で1位となり九州大会に出場した、ということがありました。しかし、その多良木高校は球磨エリア内の他の高校との再編等で2019年に閉校となりました。

27667牛と楽しく狭山茶でお茶会をしたい旅する横道逸夫 
>>27630

見老津(みろづ)駅。 和歌山県西牟婁(にしむろ)郡すさみ町 JR紀勢本線。
※紀伊半島南部、山地が海岸線に迫った狭苦しいところにあり、狭いホーム上から車道の向こうに太平洋を眺めることができる小さな無人駅。古びた木造駅舎が設置されていました(2000年下車時)。普通電車しか停車せず、利用者はあまり多くない模様。特急電車は、速度をあまり上げずのそーっと通過していきます。

秋季和歌山大会は現在開催中。この大会は一次戦に先駆けて新人戦が行われ、新人戦上位4校が二次戦に進出、一次戦上位4校を加えて8校で二次戦を行います。既に終了した新人戦上位4校(即ち県8強)は、紀央館高校(旧・御坊商工高校)、和歌山東高校、智辯学園和歌山高校、初芝橋本高校、の4校。9/22に一次戦上位4校が決まりますが、現在勝ち残っている8校の中には今春のセンバツ大会に21世紀枠で出場した田辺高校が含まれており、田辺高校は市立和歌山高校と二次戦進出をかけて対戦します。なお、田辺高校と共に今センバツ大会に和歌山県からの同時出場を果たした耐久高校は新人戦一次戦共に敗れ、残念ながらセンバツ大会連続出場の目はなくなってしまいました。

27635横路逸太 
>>27630

✻ (敬) を含む名前の高校
• 敬徳 (佐賀県)

✻ (人) を含む名前の高校
• 人間環境大学附属岡崎 (愛知県)

✻ (老)を含む名前駅
• 田老 (三陸鉄道リアス線)
• 新田老 (三陸鉄道リアス線)

♦人見絹枝って、いつの時代の人だ❔
⚾️好きな選手:選手全員

27631もつ鍋の材料調達に失敗し牛と泣き叫ぶ横道逸夫ちゃん 
>>27630

〈続き〉
ー「敬」のつく高校ー
・敬愛(福岡)
・鳥取敬愛(鳥取)
・東大阪大敬愛(大阪)
*逸夫ちゃん👶御殿からいちばん近い高校が、この高校。1.2km、自転車で10分弱(途中に長い信号がある)。
・敬和学園(新潟)
・千葉敬愛(千葉)
・横芝敬愛(千葉)
・敬愛学園(千葉)
・敬愛大八日市場(千葉)
ー「敬」のつく駅ー
・敬川(JR山陰本線)
    〈続く〉

🔙TOPに戻る