27141久々に登場、旅する横道逸夫 
>>27134
梅ヶ峠(うめがとう)駅。 山口県豊浦(とようら)郡豊浦(とようら)町(下車時) JR山陰本線。
※現在は下関市。駅名に「峠」と入ってはいますが、そこまで深い山間部にあるわけではなく、さりとて市街地でもなく、という場所にあるホーム1本線路1本の小さな無人駅。駅舎の様な建築物が見えますが駅舎ではなく、ホーム上に設置された壁&庇付き待合スペースの背面の一部を四角くくり抜き駅外との出入りを可能にしているだけの物です。
なにやらこの梅ヶ峠駅は、本州にあるJRの駅の中では最西端に位置する駅だそうです。逸夫ちゃん👶が下車した2001年時点では、そのことをアピールする掲示だったり標柱だったりってのは無かった様な気がします。

先般閉幕しました夏の山口大会。下関市の高校では下関国際高校と豊浦(とよら)高校の2校が8強入りし、下関国際高校は決勝に進出しました。しかし南陽工業高校との決勝では序盤の3点リードを終盤にひっくり返されて敗れ、準優勝した2022年以来となる甲子園出場ならずという結果でした。
もう1校の豊浦高校ですが、この高校は旧制・豊浦中学時代から中等学校野球大会に出場しているという歴史のある高校。旧制・豊浦中学時代及び旧校名・下関東時代を含め春2回夏3回甲子園出場し通算1勝という実績。直近の甲子園出場は1997年春。豊浦高校で特筆すべきことは、旧制・豊浦中学時代の1919年夏に出場した中等学校野球大会、これが山口県のチームとして夏の全国大会第1号の出場だった、という点。今夏の南陽工業高校までの山口県夏の選手権大会出場校の系譜は現在の豊浦高校から始まっています。
編集削除⚽町田vs川崎F🕒

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る