26141笹かまやああ笹かまや笹かまや の旅する横道逸夫 
>>26135
東園(ひがしその)駅。 長崎県西彼杵(にしそのぎ)郡多良見町(撮影時) JR長崎本線。
※現在は諫早市。
長崎本線最西部の諫早駅⇔浦上駅間はふたてのルートがあり、大村湾沿いをうねうねと時間をかけて通過する古くに建設されたルートと山間部を長大な長崎トンネルで直線的に通過する新ルートとがあります。こちら東園駅は、古くに建設されたルート上にある小さな無人駅です。
写真の限りでは、どう見ても山間部にある駅の様にしか見えませんが、左下の写真の左手奥には大村湾がそこまで迫っています。当駅のホームは今では大村湾と反対側に設置(平成期に移築)されていますが、昭和の時代は大村湾側にホームが置かれ、ホームからは波静かな大村湾が一望できた様です。その時代に下車してみたかった。
駅入口の標識看板がなんとも・・・。自転車道側への案内イラストは自転車、なのはいいとしてホーム側への案内イラストが蒸気機関車というのが、長閑なというのかなんというのか。決して昭和期につくられた標識看板ではなく件の平成期移築時につくられたものだと思うんですけどね。東園駅へは現在、待てど暮らせど蒸気機関車はやって来ません。

先ごろ閉幕しました春季長崎大会では、諫早市の私立高校が3チーム4強入りするという結果でした。長崎日本大学高校、創成館高校、鎮西学院高校の3チーム。長崎日本大学高校は大会を制し春季九州大会に出場しましたが、初戦敗退という結果に。創成館高校と鎮西学院高校とは3位決定戦を戦い、創成館高校が県3位に。
2023年秋季長崎大会は、長崎日本大学高校が優勝。創成館高校は初戦敗退、鎮西学院高校は8強、の成績でしたが春に成績を伸ばしてきています。
夏の長崎大会では、この諫早市の私学3校に春は県2位だった長崎市の海星高校、佐世保市の九州文化学園高校など、私学中心の優勝争いになりそうです。

編集削除⚽水戸vs清水🕑

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る