26094今日こそ北海道グルメを堪能したい旅する横道逸夫 
>>26069
新南陽(しんなんよう)駅。 山口県新南陽市(撮影時) JR山陽本線。
※現在は周南市。下車した2002年時点では貨物の取り扱いがあった為、駅構内はけっこう広かったです。しかし旅客用のりばはホーム1本に線路2本のみ、と非常にこぢんまりとしたものでした。
駅前ロータリーに「サンフェスタしんなんよう」の広告塔が設置されておりましたが、サンフェスタしんなんようは毎年8月に開催される市民総出のイベントで主会場はまさにこの新南陽駅前ロータリー。特設ステージが設置されて様々なイベントが行われ、クライマックスに合わせ周南市唯一の花火大会も開かれる、ということです。
後述します南陽工業高校は、隣の ふくがわ(福川) が最寄り駅です。

旧・新南陽市域からの甲子園出場校。
☆南陽工業高校
春5回夏3回出場、甲子園通算6勝の県立校。1978年春及び2009年春は8強入り。直近の甲子園出場は2016年夏。OBに津田恒実(元広島)、岩本輝(阪神→独立リーグ→オリックス)。
先ごろ閉幕しました春季山口大会で南陽工業高校は、下関国際高校を下す等3勝を挙げ4強入り、2023年秋季大会での初戦敗退から大きく成績を伸ばしました。
私学優勢の状態が続く山口県。来たる夏の県大会で南陽工業高校は、準優勝した県立西京高校と共に私学勢に待ったをかける存在になるかもしれません。
編集削除⚽Jリーグの日🕑

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る