25803まりもやいかめしへの恨みはとくにない旅する横道逸夫 
>>25792
薩摩高城(さつまたき)駅。 鹿児島県川内(せんだい)市(撮影時) JR鹿児島本線(撮影時)
※現在は鹿児島県薩摩川内(さつませんだい)市に所在する肥薩おれんじ鉄道肥薩おれんじ鉄道線の駅です。
かなりの難読駅名。駅の利用者は少ない様でひと気はそんなに無かったんですが、駅近くを国道3号が通っており、それなりに交通量があったので駅周辺は寂しい感じは薄かった印象。
駅裏手の少し向こうに東シナ海というロケーション(写真にも海が少し見えます)の、駅舎のない非常に小さな無人駅。この写真では駅と東シナ海との間に草木が繁っていますが、肥薩おれんじ鉄道に経営が変わった後でこの草木たちが伐採されてホームから東シナ海が望める絶景スポットに変貌している、とのこと。
JR九州名物・駅名標のイラストは川内温泉。ホームの名所案内には、ここから徒歩1時間と記されていました(←ちと遠い)。

先ごろ閉幕しました春季鹿児島大会。薩摩川内市のれいめい高校が4強入りという成績を収めました。同校は、2023年秋季大会では準優勝、続いて九州大会に出場しましたが、こちらは初戦敗退でした。しかし県大会で連続上位進出ということで、夏の県大会でも優勝争いに絡んでくるのではないかと。

薩摩川内市からの甲子園出場校
☆れいめい高校
旧校名・川内実業高校時代の1980年夏に出場。当時の学校の所在は川内市(2004年、合併で薩摩川内市となり消滅)。初戦で福島代表・双葉高校に1ー3で敗れ、甲子園での勝利はなし。
近年でも県大会ではしばしば上位に食い込むれいめい高校ですが、もうあとひと押しふた押しあれば、という大会が続いています。
編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る