25244旅する横道逸夫 
>>25241
春日(かすが)駅。 福岡県春日市 JR鹿児島本線。
※福岡市の南西部に位置する春日市。JR鹿児島本線の駅では唯一春日市内にある駅です。JR九州発足後の平成元年に開業したという後づけの駅で、元からの複線区間にホームを2本あてがっただけのシンプルな構造。普通電車のみが停車。駅周辺は住宅街。JR九州名物・駅名標のイラストは、公園。春日市にある福岡県営春日公園をイメージしたものと思われます。この公園内にある福岡県営春日公園野球場は、高校野球福岡県大会にも使用されます。
後述します春日高校は、こちら春日駅ではなく隣の おおのじょう(大野城) が最寄り駅。大野城駅の所在は大野城市なんですが、春日市との境界付近にある駅とのことです。

春日市唯一の高校である県立春日高校。2023年秋季県大会では、福岡県の公立校ではトップの成績となる4強入りという活躍を見せました。3位決定戦で敗れましたので県4位という成績を収めたということになり、2024年センバツ大会出場校選考にあたり21世紀枠県推薦校に選ばれましたが、九州地区推薦校には至りませんでした。秋の経験を春及び夏の県大会につなげてもらいたいところです。 
編集削除⚽水戸vs清水🕑

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る