25229旅する横道逸夫 
>>25228
板東(ばんどう)駅。 徳島県鳴門市 JR高徳線。
※鳴門市といえば鳴門海峡の渦潮や大鳴門橋、鳴門わかめ等、海を連想します(海とはあまり関係ない鳴門金時も有名ですけど)が、こちらの板東駅は所在が鳴門市内ではあるものの海から離れた内陸部に位置します。駅ホーム上の鳥居は、ここから徒歩圏内にある大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)にちなむものの様です。また、四国八十八ヶ所第一番札所の霊山寺(りょうぜんじ)も板東駅からは近いということです。普通列車のみの停車。駅舎は立派。

鳴門市からの甲子園出場校(全て公立校)。
鳴門、鳴門第一(旧校名・撫養時代及び鳴門商時代にも出場)、鳴門工
*鳴門第一と鳴門工が統合され現在は鳴門渦潮。鳴門渦潮としての甲子園出場も有り。
鳴門:1950年夏の甲子園準優勝 1951年春の甲子園優勝 1952年春の甲子園準優勝
鳴門工:2002年春の甲子園準優勝

2023年秋季大会で、県1位で四国大会に出場した鳴門高校。四国大会を順調に勝ち上がり四国4強入りしましたがその四国大会準決勝では、先日(2/9)阿波福井駅のところでコメントした通り県大会準決勝で自らが破った徳島3位・阿南光高校に敗れてセンバツ大会出場確定圏にあと一歩及ばず、という悔しい結果に。
また、鳴門渦潮高校は県大会初戦で生光学園高校に敗れました。

鳴門市勢にとっては、なんとも残念な秋から春ということになってしまいました。
編集削除⚽Jリーグの日🕑

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る