25207旅する横道逸夫 
>>25202
出雲神西(いずもじんざい)駅。 島根県出雲市 JR山陰本線。
※出雲市西部の田園地帯にある静かな無人駅ですが、以前この静かな駅に関してひと騒動が起こりました。
1982年に「神西」で開業した当駅は1993年春からは単に出雲大社にいちばん近いJR駅ということで「出雲大社口」という駅名を名乗ることになりました。観光目的の為の駅名変更でしたが実は、出雲大社へはここから10kmほどあり徒歩では苦しく、路線バスがあるわけでもなく、タクシーもいちいち呼ばないと来ない(駅前に常駐していない)、という有様。そうとは知らずに降車した出雲大社参拝客(旅行者)から「出雲大社に行こうと出雲大社口駅で下車したが、これはあんまりだ。」や「途方に暮れた。」等、苦情が相次いだ、という騒動でした。1999年春、現駅名に改められこの騒動は鎮静化しました。
ホーム1本線路1本の駅ではありますが、社殿風の小さな駅舎が設置されています。普通列車のみ停車し特急列車は高速で通過していきます。下車したのが1月でしたので、駅舎入口には門松が。

出雲市からの甲子園出場校。
大社(旧制・杵築中学時代、旧制・大社中学時代にも出場)、出雲商、出雲北陵、出雲、平田
公立校:5
*大社高校の所在は、旧制杵築中学時代が簸川郡杵築町(1925年、合併で大社町となり消滅)。旧制・大社中学時代及び大社高校時代が簸川郡大社町(2005年、合併で出雲市となり消滅)。出雲市の高校としての甲子園出場は今のところ無し。

2023年の大社高校は、春季県大会で優勝、夏の県大会で4強、と存在感を示しました。新チームで臨んだ秋季大会は県3位で中国大会に出場を果たしました。しかし、初戦で鳥取1位・米子松蔭高校に2ー4で敗れるという結果に。2024年は古豪・大社高校久々の復活甲子園出場があるか!?
編集削除⚽Jリーグの日🕑

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る