25103旅する横道逸夫 
>>25100
厳木(きゅうらぎ)駅。 佐賀県東松浦郡厳木町(撮影時) JR唐津線。
※現在は唐津市。旧・厳木町は佐賀県中部の山あい、その山地が少し開けた所にあります。厳木駅構内のはずれには、SL時代に使われていたのであろう給水塔が残されていました(2003年下車時)。JR九州名物・駅名標のイラストは、柿。厳木は柿が名産品の様です。佐賀行き2両ワンマン普通列車が発車していきました。下車した時は、厳木高校(←おそらく)の生徒さんの下校時間帯と重なった様で、駅は賑やかでした。駅名標が列車待ちの生徒さんで塞がれ「写真撮りたいんで申し訳ない、少しだけ移動を・・・」とお願いしたほど。

その厳木高校は旧・厳木町エリアに位置する小さな県立校ではありますが、吉川輝昭(横浜→福岡ソフトバンク→横浜DeNA)、宮崎敏郎(横浜DeNA)、と過去に2名のプロ野球選手を輩出しています。両選手共にベイスターズがらみ、ベイスターズがこれまでに佐賀県立森林公園野球場(佐賀みどりの森球場)で1軍公式戦を2度主催したことがあるのは、そういう縁があってのことなのかも知れません。
厳木高校は2023年夏の佐賀県大会までは単独チームでの参加でしたが、続く秋季大会では唐津青翔高校と連合チームを組んでの参加でした。そのどちらの大会でも1勝を挙げたという成績が残っています。

なお、昨日久保田駅のところでコメントしそびれた(制限字数超過になった)んですが、前述の佐賀県立森林公園野球場はその久保田駅から徒歩30分のところに所在し、高校野球佐賀県大会でよく使用される球場。プロ野球1軍公式戦も不定期に開催されます。これまでに、広島が4試合、巨人と横浜が2試合ずつ主催試合を行いました。2023年は巨人主催の1試合が行われましたが、2024年は同球場でのプロ野球1軍公式戦は行われない様です。
編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る