25088旅する横道逸夫 
>>25084
須磨(すま)駅。 神戸市須磨区 JR山陽本線。
※須磨海水浴場に近い駅です。神戸から明石方面へ進む山陽本線の電車は、この須磨駅を出るとしばらく海岸沿いを通行していきます。そして車窓には明石海峡大橋と淡路島が向こうからだんだん迫ってきます。「須磨」というと海水浴場あり海釣り公園あり、と海のイメージなんですが、実は、あんな山の中にあるほっともっとフィールド神戸(正式名:神戸総合運動公園野球場)も須磨区内に所在する施設です。神戸市は海岸線と山地との間の距離がさほど長くはない都市だとはいえ、須磨区って意外と広い!
2001年の撮影です。その後、隣の たかとり(鷹取) との間に須磨海浜公園駅が新設されました。

須磨区の高校で近年頭角を現してきているのが、神戸市立須磨翔風高校。2023年の秋季兵庫県大会では遂に決勝進出、報徳学園高校に2ー3で敗れ準優勝でしたが、続いて近畿大会に県2位で出場しました。初戦は奈良1位・智辯学園高校との対戦。3ー3で延長戦に入り10回表に1点を失うもその裏2点を挙げ5ー4、逆転サヨナラ勝ちで近畿大会初勝利。しかし、次戦・準々決勝の和歌山1位・耐久高校との試合を1ー4で落とし、惜しくもセンバツ大会出場確定圏に届きませんでした。結局、来たるセンバツ大会出場校選考に当たっては近畿地区の補欠校2番手となりました。
なお、須磨翔風高校は才木浩人(阪神)を輩出。須磨区北部の山側に学校は所在します。
また、須磨区の高校では、陸上女子長距離界で長らく存在感を見せ続けた北京五輪陸上女子5,000m日本代表・小林祐梨子選手を輩出している駅伝強豪校・須磨学園高校の野球部も近年、激戦区兵庫で中位あたりまではほぼ毎大会コンスタントに顔を出す様になってきています。
編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る