25085旅する横道逸夫 
>>25077
周防久保(すおうくぼ)駅。 山口県下松(くだまつ)市 JR岩徳線。
※下松市は山口県の瀬戸内海側に位置する市ですが、こちらの周防久保駅は下松市北部の内陸寄りにある駅です。駅構内には木々が茂り、駅周辺には山々が迫ってはいますが、本格的な山間部ということではありません。ちゃんとした駅舎はありますが、無人駅です。徳山行きの1両ワンマン普通列車がホームを離れていくところ。後述します華陵高校は、この周防久保駅からその列車でふた駅移動した周防花岡駅が最寄り駅です。

山口県の自治体別の話は今までかなりたくさんやってきたんですが、この自治体は初めての様な気がします。
下松市からの甲子園出場校。
☆華陵高校
春夏1回ずつ出場している県立校。2008年春に21世紀枠で甲子園初出場、初戦で神奈川の強豪・慶應義塾高校と対戦し、初回に挙げた1点を守りきり1ー0と初出場ながら堂々のスミ1勝利を飾りました。次戦もまた強豪、奈良・天理高校が相手でしたがこの試合では1ー10という大敗を喫し甲子園を去りました。2009年は、夏の山口県大会を勝ち抜いて夏の甲子園初出場。初戦は、この大会が春夏通じて初の甲子園出場となった島根代表・立正大学淞南高校との中国地区対決でしたが、0ー1で敗れ甲子園をあとにしました。
2023年秋季山口県大会で華陵高校は初戦で同じ下松市の下松工業高校との対戦が組まれていましたが、下松工業高校の不戦勝という記録が残っています。この下松工業高校は、1993年夏の山口大会で準優勝したという実績のある高校です。
編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る