24994旅する横道逸夫 
>>24993
なんちゅうお題や・・・ まぁ、出してくる駅の写真は古いものばっかですけど😅

長門古市(ながとふるいち)駅。 山口県大津郡日置(へき)町(撮影時) JR山陰本線。
※現在は長門市。旧・日置町(2005年、合併で長門市となり消滅)エリアには、この長門古市駅と隣の きわど(黄波戸) の2駅が所在しますが、かつては急行列車の停車があったことからして長門古市駅のほうが日置町の中心駅という位置づけだったと思われます。大きめの駅舎が設置されていますが、建物の半分以上は地元の集会所のような施設になっていて、列車利用者の待合スペースは建物のうちのほんの一部(建物写真右側部分)しかありません。無人駅です。急行列車の停車があった、国鉄時代の山陰本線では機関車が牽引する長編成の普通列車が運行されていた、ということもあってかホームはそれに見合う形でそこそこ長いのですが、現在では短編成(ほぼ1〜2両)の普通列車しかやって来ません。駅裏には田園風景が広がり、長閑な雰囲気です。

山口県北部の日本海側に位置する長門市からは甲子園出場校が今のところありません。長門市の高校は現在2校、県立大津緑洋高校と私立の長門高校です。長門高校は2023年の秋季山口大会では甲子園出場経験のある小野田工業高校に敗れ初戦で姿を消しました。長門高校は最近ですと、2022年の春夏の県大会で連続8強入り、という成績を収めています。大津緑洋高校は2023年の秋季山口大会ではその小野田工業高校を下す等で2勝を挙げ県16強入り、という成績を収めました。

室蘭本線の古山は ふるさん でございますです。
編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る