24979旅する横道逸夫 
>>24976
宮崎神宮(みやざきじんぐう)駅。 宮崎市 JR日豊本線。
※ギリギリ宮崎市街地の中に位置する無人駅。駅名の通り、宮崎神宮の最寄り駅です。駅舎は宮崎神宮を意識したデザインの様ですが、かなりくたびれておりました(2003年撮影)。どうやら、その後この駅舎は解体され駅舎の新築はされず、現在の宮崎神宮駅は駅舎のない駅となっている模様。駅名標は国鉄仕様の年代物が残っており、JR九州仕様のものはありませんでした。2005年、鹿児島県訪問時に特急電車で宮崎神宮駅を通りかかった(部分開通していた九州新幹線を利用せず小倉から日豊本線廻りで行った)ところ、ホームの駅名標はJR九州仕様のものに更新されていたのが車窓よりチラっと見えました。
後述します宮崎大宮高校の最寄り駅でもあります。

宮崎神宮駅が最寄りの甲子園出場校。
☆宮崎大宮高校
夏2回(1957年、1967年)出場している県立校。1957年の初出場時に初戦で福井・三国高校を14ー1で下して挙げた勝利が甲子園唯一の勝利。50年以上甲子園出場がないまま経過しています。2023年の県大会では、春夏秋共に勝利がなく、苦戦の一年だった様です。

ECO-POWERレッドサンダーから「赤」で、と思いましたが、何回かやったはずですので遠慮しときます。「雷」!? もっと遠慮しときます。
編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る