24551サンデー毎日の横道逸夫 
>>24537
伯耆溝口(ほうきみぞぐち)駅。 鳥取県日野郡溝口(みぞくち)町(撮影時) JR伯備線。
※現在は西伯郡伯耆町。当時の溝口町は、「日本最古の鬼伝説が残る町」ということで、ずいぶんと鬼を前面に出しておりました。駅舎にはこん棒を手にした鬼のオブジェ、駅舎隣のトイレか何かの入口は鬼の口(線路際にあたるそのトイレか何かの裏側には大きな鬼のプレートが取りつけられ、ここを伯備線の列車で通りがかった人にも鬼の町をアピール)、駅付近の電話ボックスは鬼のデザイン・・・と、駅周辺だけでもこんな調子。町内には、鬼ミュージアムやおにっ子ランドなる名所が存在するとのこと。
伯耆溝口駅自体は、普通電車しか停車しない小駅です。かつては急行列車が停車していたとのこと。

伯耆町の北隣・米子市からは今秋、米子松蔭高校が県1位、米子北高校が県3位で、それぞれ中国大会に出場しました。米子松蔭高校は中国大会初戦で島根3位・大社高校を4ー2で下しましたが、次戦・準々決勝では山口1位・高川学園高校に4ー5で敗戦。米子北高校は中国大会初戦で岡山1位・創志学園高校と対戦し1ー8(7回コールド)で敗退。この米子市勢2校の来春センバツ大会での一般枠選出は難しそうです。なお、県大会では、米子市の米子東高校が8強入りという成績を収めました。
そういえば、この板の創始期に「米子市民」を名乗るかたが大活躍していたのですが、彼は今お元気にされていらっしゃるのでしょうか!?
編集削除⚽Jリーグの日🕑

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る