23738小休止した牛にモツ鍋で英気を養ってほしい横道逸夫 
>>23735
駒鳴(こまなき)駅。 佐賀県伊万里市 JR筑肥線。
※伊万里市中心部から東へ離れた山あいの農村地帯に位置する閑散とした無人駅。JR九州名物・駅名標のイラストは、イガに包まれている栗。ホーム1本線路1本の構造ですが、ホームから駅舎へは踏切を渡らないといけません。しかし、その駅舎がなんかもう・・・。2003年下車時の様子なんですが、廃墟のような佇まい。国鉄時代の駅名標も残され、とても2000年代の風景とは思えませんでした(ま、よくこんな状態で残っていたな、逆に貴重、とも言えますが)。
「駒鳴」の駅名は付近の駒鳴峠からとられた模様。なんでも、昔ある人物がこの付近一帯で悪さをしていた大蛇を退治しその大蛇の巨大なウロコを馬に乗せて運んでいたところあまりのウロコの重さに峠道で馬が鳴いた、ので「駒鳴」となったそう。

現在開催中の秋季佐賀大会では、伊万里市の高校が2校準々決勝進出を果たしましたが、伊万里高校は神埼高校に2ー3、敬徳高校は唐津商業高校に0ー5でそれぞれ敗れ、準決勝進出はなりませんでした。
編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る