23485再度獅子の体毛を全部抜きつんつるてんにしてやりたい横道逸夫 
>>23481
球泉洞(きゅうせんどう)駅。 熊本県球磨郡球磨村 JR肥薩線。
※九州最大の鍾乳洞・球泉洞への下車駅ですが、山腹に設置されたホーム1本に線路1本という単純なつくりの、たいへん閑散とした無人駅です。駅前もちょっと寂しい。2004年に下車したのですが、その当時は球泉洞訪問客の便宜を図る為か一部の特急列車が停車していました。しかしその後、特急列車は全て通過するようになりました。名前だけは壮大な2両編成のミニ特急・九州横断特急1号の人吉行きが、私ひとりを下ろして出発していきました。
2020年の豪雨災害により、現在JR肥薩線は八代駅⇔吉松駅の間は営業休止中。こちら球泉洞駅もその区間に入っており、もちろん営業休止中です。駅施設に相当の被害が出たとのことです。

球磨工業高校、球磨中央高校、と「球磨」のつく高校が2つありますが、両校は球泉洞駅のある球磨村に所在する訳ではありません。球磨工業高校は球磨村の南部・人吉市に、球磨中央高校は人吉市の更に南部・球磨郡錦町にそれぞれ所在します。
球磨工業高校は、21世紀枠の県推薦を受けること過去4度。球磨中央高校には、硬式野球部がない様です。両校共に県立校です。
編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る