21989引き続きうさぎ汁を作る準備に勤しむ横道逸夫 
>>21985
佐世保(させぼ)駅。 長崎県佐世保市 JR佐世保線・松浦鉄道西九州線。
※JR最西端の駅。県都の中心駅・長崎駅が高架駅化されたのは令和の時代に入ってからの話。しかしこちら佐世保駅は長崎駅に先んじて2001年に高架駅化されたとのことです。2003年に下車したときの写真ですが、真新しい感じがしました。駅前は工事中でしたので、現在では様相が変わっているでしょう。
左下には、佐世保始発の博多行き特急「みどり」号が、右下には松浦鉄道西九州線の車輌(こちらの形式の車輌は既に引退)が、それぞれ停車中。

今春の長崎県大会で、佐世保市の高校では2校が4強入りしました。清峰高校と九州文化学園高校。準決勝で敗れて決勝進出を逃した両校の間で3位決定戦が行われ、九州文化学園高校を2ー1で下した清峰高校が3位になりました。

なお、清峰高校も九州文化学園高校も佐世保市内の高校ではありますが、佐世保市中心部に所在する訳ではありません。九州文化学園高校へは佐世保市中心部の佐世保駅から前述の松浦鉄道西九州線の列車で約30分(12駅め)、大学駅で下車の上そこから徒歩約20分。清峰高校へは同じく佐世保駅から松浦鉄道西九州線の列車で約50分(18駅め)、清峰高校前駅で下車、という行程になります。

横道に逸れついでに、佐世保駅の隣 ひう(日宇)駅はジャパ○ットたかたの本社最寄り駅とのことです。
編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る