20898横道逸夫 
>>20896
椿(つばき)駅。 和歌山県西牟婁(にしむろ)郡白浜町 JR紀勢本線。
※写真の通り、椿温泉の玄関駅。ところが、椿駅から温泉街まではちょっと距離があり、駅周辺に湯の街という雰囲気は皆無。山間部のかなり寂しい場所に位置する無人駅となっています。以前は特急「くろしお」号が停車していたのですが、現在はそれもなくなり普通電車のみがほそぼそと停車するだけとなりました。元々、同じ町内にある白浜温泉の陰に隠れた様なこじんまりとした温泉地でしたし、椿駅の立地も立地ですし、やむなしといえばやむなしか。(見づらいですが)駅舎に取りつけられている椿のイラストが入った表札がおしゃれ。

温泉・白良浜(しららはま)海水浴場・アドベンチャーワールド等の観光で、また台風の通り道としても有名(しょっちゅう台風が上陸する)な白浜町からは甲子園出場校が今のところありません。近隣の田辺市に移動します。

田辺市からの甲子園出場校。
☆田辺高校
旧制・田辺中学時代、春2回(1947年、1948年)出場、田辺高校としては夏1回出場(1995年)。春の出場時には両大会共に初戦突破を果たしています。夏の出場時には初戦で韮山(静岡)に2ー12で敗れ、それまで甲子園での勝率10割を記録(春1回の出場で優勝)していた韮山高校の記録継続に手を貸す形となりました。
☆神島(かしま)高校
旧校名・田辺商時代春1回出場(1979年)。しかし前橋工(群馬)に0ー11で敗れ、初戦で姿を消しました。
編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る