八王子のヒマ鷹 (ID:OTg4M2J)
ホークス物語99

ダイエー球団は、球団買収時『南海色を消す』方針を打ち立てていた。応援団は、南海旗の球場への持ち込みを禁止され、南海ホークスの歌も演奏自粛を要望されていた。

南海グッズ販売業者も、ホークスのグッズ販売店での取扱を拒否された。南海グッズは、世の中から消える運命となった。

西宮や藤井寺にホークスが来ても、南海の面影は消されていた。新しいファン層獲得の為には、ある程度仕方ない対応だったが、それが理由でチームから離れたファンも多かった。

時代は下り、2008年、孫オーナーは『オールドファンも大切にする』イベントを企画してくれる。南海とダイエーの復刻ユニフォームを選手が着用する試合だ。

6月6日、甲子園の阪神戦、8月3・4日、京セラのオリックス戦、選手が68年までの黄金時代の南海ユニを着て登場した。小久保や松中・川ア、現在のスター選手や王監督まで緑のユニフォームに包まれている。

王監督が試合前『南海は強かったよ。34年の日本シリーズでは、杉浦さんに手も足も出なかった。カーブなんか、右打者が尻餅をつく球がストライクになる。それ位、大きく曲がった。』と思い出を語ってくれた。

スタンドには、カメラ片手のオールドファンが詰めかけた。20年ぶりに里帰りした息子達に会う様な一日になった。7回には『南海ホークスの歌』が流れ、歌いながら、涙を拭うファンの姿も見られた。

もし身売りがなかったら、このユニフォームを着た小久保や松中らを、大阪球場で毎日観られただろうに等と思いを巡らせながら、一日だけの夢の試合を楽しんだ。

着用最後の試合、決勝打を打った辻がヒーローインタビューで『こんなカッコいいユニフォームで野球ができ、幸せでした。』と泣かせるセリフを言ってくれた。

南海ファンは、その言葉を一生忘れないだろう……
返信する(No.360726)
⚾️好きな選手:牧原、周東、モイネロ、スチュワート
バスケ編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る