🔍 全掲示板からコメント検索
検索結果:559件
20 平凡な人 2026/05/02 23:30 (MmZmZmV)
育成選手と言えば、このファームから昇格して、もう戻って来るなと巨人ファンに応援されているのが平山選手です。
まだまだボールの見極めが甘くて、これからレベルアップしていかなければならない選手ですが、長打力が魅力ですし、なによりも2023年育成ドラフト7位というのがロマンを感じます。
今年が3年目の開花ということになりますが、この3年目の意味って大きいんじゃないかなって思います。
1年目から活躍する選手は育成されなくても最初からそういう能力を持っていたんじゃないかって思ってしまいます。
3年目の開花というのがじっくりと育成をしてその成果を出したというイメージがあります。

さて、同じように3年目の開花をした選手がいます。
平山選手と同期の2023年阪神の育成ドラフト2位の福島圭音選手です。
現在、一軍でここのところスタメンで出場して0.271。
昨年のファームの盗塁王なのですが、一軍では盗塁の成績はまだあまりよくありません。
これから阪神の中核になっていく選手だろうなって私は思うのですが、阪神板での評判はあまりよくなくてこき下ろされたりしています。
巨人応援の私よりも阪神板の人たちの方が良く見ているんだろうなって思いますが、一方で、現在、日本球界で無双となっている佐藤選手も入団2,3年目あたりはボロクソにこき下ろされていましたしね。

昨日の高梨選手との対戦で足を出して三振をした時に、おもしろおかしくデッドボール狙いと言われたりしましたが、実際はもともと、彼はそういう打法なんですね。
ただ死球に神経質になっている藤川監督へのアテツケもあって、そのように言われているだけなんですが。
もっとも今日は、うまく狙って防具にかすらせて死球を取っていましたwww
卑怯というかも知れませんが、エリートコースではない育成出身の選手は生き残るためにはなりふり構わずやっていくものです。
さすがに巨人応援の私が彼を応援ってわけにはいきませんが、今後も注目したいと思います。
19 平凡な人 2026/05/02 20:16 (MmZmZmV)
その秋広とよく対比されるのがトレードの相手だった巨人のリチャード。
年齢も経歴も違う二人を比較するのは、ちょっとおかしいとは思うのだけれど、まあ、どっちが得したという目で見られるのは仕方ないところ。
でも、環境が選手を変えることは多いので、たとえばリチャードが巨人に来て仮にホームラン王をとったとしても、ソフトバンクにいたら取れたかというとそうでもないので損をしたとはいえないでしょう。

そのリチャードが骨折明けの初戦でホームラン。
ここは「もっている」という感じがあります。
私は育成出身の選手を応援するので、ちょっと評価も甘くなってしまいます。
リチャードの良いのは、ベンチの中で自分の出番の前も出番が終わった後も、一生懸命に声やジェスチャーでゲームに参加しているところ。
一軍で根気よく起用されているとあれこれと罵声浴びていますが、私は応援してやりたいと思っています。
18 平凡な人 2026/05/02 20:03 (MmZmZmV)
今日はファーム交流戦ということでナゴヤ球場で中日とソフトバンクが対戦。
巨人ファンとしては秋広が頑張ってくれているか気になるところ。
しかし、四死球をはさんで二ゴロ、見三振、三ゴロで打率も0.179という低打率。
これではソフトバンクで一軍へのトライをさせてもらうのは難しそう。
なんだかんだと言いながらも23歳、6年目。
「素質はあったのだが」と過去形で語られるようにならないように頑張れ。

6253 白鷺の城 2026/04/30 09:28 (Y2ZjNjN)
>>6252
おはようございます

そうかも知れませんし、そうでないかも知れません・・・そうである方が強いかもしれませんが・・・
ヤクルトは、村上が居なくなって、村上依存からの脱却を、池山監督が独特の体現で、他の選手を巧く鼓舞することに成功したと言えます。
もし村上が居たら、彼依存からの脱却に時間を要したかもしれません⁉ 結局今のヤクルトの選手は、自らの役割を認識して動いている。
同じ事が、巨人にも言える。菅野・岡本が抜け山崎・吉川が負傷のなか、他の選手の足し算で、貯金を生み出している。
逆に考えたら、両チームとも選手が能力以上の力を発揮しているかも・・・。これが続けば、それが能力となる。監督次第ではあるが!
阪神は、1~5番が固定されているから強いと皆さんが仰る。しかし、これが長く続けば、新陳代謝が遅れる。よし悪しである。
昨日のスタメンを観て、1~2番が変わった。二人とも素晴らしい選手ではないですか⁉ これで阪神も新陳代謝G始まったかもである。
個人的に、日本のプロ野球においては、依存型チームは、長続きしないと思っています。ましてや、メジャー志向が強くなると尚更です!

長い文章で、素人が偉そうにすみません。私も、今中さんの解説は好きです。 野球を楽しみましょう!
16 平凡な人 2026/04/26 08:55 (MmZmZmV)
巨人が1位にあがりましたが、ペナントレースならともかく、ファームではあまり順位は意味を持ちませんでしょう。
勝ちに拘った選手起用もしませんし、打たれている投手もあえて続投させることもあるでしょうから。
むしろ、育った選手が一軍にひっぱられて戦力がととなわない中で戦っているチームの方が役目をはたしているケースもあるでしょう。

巨人を見ると順位は1位といいながら失策まで1位。
もちろん、この数字も、あえて守備の下手な選手を育成のために使っていてもありうる数字。
評価が難しいファームの成績。
どれだけ一軍に送り出したかを評価するべきでしょうね。
その点では、一軍のヤングジャイアンツを見ると巨人の二軍は一定の評価をされるべきでしょう。
6249 名無しさん 2026/04/23 09:11 (Y2ZjNjN)
プロ野球も20試合を経過した・・・今年のセ・リーグ混セの予想をしてみたものの・・・
①予想に反して頑張っている2チームはヤクルト・横浜と思う。どちらも新しい監督さんである。
池山監督と相川監督の共通している事は、ベンチの雰囲気が明るいという事かな!横浜の大幅戦力ダウンからして頑張っていると思うし
今後伸びしろが大きいチームであると思う。どちらの監督さんも采配より選手の使い方が巧いタイプであると思う。
ヤクルトは、勢いに乗っているが、キハダも疲れが心配だと思う!
②予想に反して低迷しているチームは、中日である。ここは、あまりにも主力に怪我人が多すぎる。偶然の怪我なら良いのだが・・・。
井上監督が孤立しているとよく聴くが、これは、多分、フロントの補強方針と現場の理想のずれがあるのではと思う。
主力が、復帰してくれば、浮上のチャンスがあるのではと期待する。
③他の3チーム(阪神・巨人・広島)は予想通りというか、予想の範囲内ではないかと思う。
阪神・・・森下・サトテル・大山出来過ぎ。継投・ストッパーに難があり、夏場にバテル可能性ある。近本・中野夏場にバテル?
本来投手力のあるチームであり、本命には間違いないと思いますが、藤川監督の采配に疑問もある。
巨人・・・阿部監督の忍耐的若手起用が続いている。これが良い方向に結果が出ている。投手力も安定しており、このまま若手が
伸びれば、面白い存在と思う。しかし、夏場に阿部監督の保身采配がが出ないという事が条件である。
広島・・・新井監督の開幕前の若手重用の方針が中途半端であり、勝ちにいくのか育成するのか軸にぶれが生じている。
このままでは、夏場にベテランが疲労し浮上は難しいと思う。
好き勝手に分析しました。各チームのファンの方には怒られると思いますが、ご容赦のほどお願いします!
何れにしましても混セの方向に向かっていると思います。野球を楽しみましょう!長くなりすみません!
241 でべら&◆OhhdCkd8QU 2026/04/16 17:44 (ODJhOGF)
4月16日
巨人
9回裏 0-1 一死一二塁から
巨人の投手のワイルドピッチで同点に追いつく
尚も二死二塁でさよなら勝ちの好機も投ゴロで引き分け 1-1
明日は西武戦 勝ちましょう。
6246 白鷺の城 2026/04/15 10:34 (Y2ZjNjN)
>>6245
私は、野球・サッカー・ゴルフのファンで、今はやっているのはゴルフのみですが・・・。
プロスポーツの選択肢が増えた為であるというご意見、仰る通りだと思います。JFAはJリーグ100年構想を掲げ、地域密着に尽力しており、
JBAもそれを参考に地域密着でファン獲得の努力をしています。残念なことにNPBは過去の歴史に胡坐をかいてなんもやっておらず、球団任せです。
その為、プロ野球は地盤沈下しており、高校野球部員が減少しています。大谷人気でどうにか野球人気を保ってますが、先行きは不安です!
球場によっては、今のところ満員御礼の所がありますが、放置すれば同じ運命を辿ることが予想されます。NPBにその危機感は無い!
そんな時にNPBは飛ばないボールを導入し、ホームランの減少・低打率と、球場に足を運んでもわくわく感が無い。観客減の原因の1つであると思う。
どうすれば、球場に足を運んでいただけるかをNPBは真剣に考える必要があると思う!
日ハムのエスコンは、複合施設を併設、バンテリンは、ホームランが出やすい様に球場を狭くしたり、巨人は、30年の開設を目途に新球場と
各球団は、努力をしているようですが、これらは小手先であって、抜本的なものでは無いと思います!NPBよ目覚めよ!

堅苦しい話で長文になってすみません! 野球が好きなもんでつい力が入りました!
15 平凡な人 2026/04/13 01:02 (MmZmZmV)
日程、天候で遅れていましたファームの試合も再開。
再開したのはいいのですが、本籍が巨人の人間にとってはソフトバンク戦の1-11に続き、DeNA戦3-10とトホホな経過となりました。
それでも2位なんですが、貯金はDeNAが独り占め。
6236 名無しさん 2026/04/05 00:24 (ZWU2MTc)
令和になった2019年から2026年の現在の通算成績

1位阪神 524勝 420敗 42分 貯金104
2位巨人 495勝 445敗 46分 貯金50
3位横浜 472勝 475敗 39分 借金3
4位広島 455勝 486敗 44分 借金31
5位ヤク 435勝 502敗 48分 借金67
6位中日 430勝 515敗 41分 借金85
9 ニョッキ&◆iFaF2nd8VA 2026/03/31 10:58 (MzZhMjk)
グリフィン
勝利投手おめ(´▽`)
巨人時代は全くの無援護だったから
良かったよ😢
230 ニョッキ&◆iFaF2nd8VA 2026/03/30 18:33 (MzZhMjk)
3/31~6/30迄
巨人からハヤテに派遣される事になった
代木大和(22) 頑張れ
155キロ ガンガン投げろ(*´∀`)♪
6230 白鷺の城 2026/03/26 09:28 (Y2ZjNjN)
今季のセ・リーグは、鍋蓋状態というのが一般的であるが、これは阪神が強いのではなく、他チームが戦力を落として弱くなっているだけである。
阪神とて盤石ではない!①押さえ・・・岩崎の勤続疲労、さりとて湯浅は押さえに不向きである②近本・中野・大山は、ピークアウト選手。
③クリーンアップの森下・佐藤・大山は、インコースにウイークポイントがあり、各チームインコース攻めで崩れる可能性が有る。
④6番以降が弱い・・・大山を徹底的に抑えれば何とかなる! 今年の阪神は、逆転負けが増えると思う⁉
と言って、対抗するチームの中日は、打線が弱い!横浜は、先発が崩壊!巨人・ヤクルトは、主砲の穴が埋まらない!
広島は、森下以外の先発が不安!結局、若手を育てて、戦力強化したチームが、テープを切るような気がする。
又、如何に負傷者を少なく乗り切れるかにかかっていると思う!

各チームのファンに失礼な表現ですみませんが、今年個人的には混セになって欲しいと願っています!
間違っても独走は止めて欲しい!

長くなりすみません!
6 平凡な人 2026/03/25 00:33 (MmZmZmV)
順位は、まだあまり意味がないですが、失策が一番多いのが巨人というのがファンとしては気になるところ。
27766 ゆう 2026/03/19 00:30 (MDQzYTR)
>>27739 話が極端過ぎて論ずるに値しません!
↓の方々がコメントされてる通りかなと!
追記するので有れば、川崎、西岡、松井稼頭央、宮本、井端、今江、菊池、イチロー、青木、福留、ヌートバー選手等で走る、粘る、守る、送る、揺さぶる、って事です!
逆に守れたら点は取られません!
捕手も打てないけど安心感の有る、里崎、谷繁選手も居ました!
この大会も周東、源田選手に助けられてます!
日本は甲子園と言う一度も負けれない戦いのゲームを知ってるはずです!
ベネズエラは研究を重ね、吉田選手の穴を突いてきましたし、山本由伸投手を球数を投げさせるとか!
大谷翔平選手が特別な存在なだけです!
アジア人と欧米人とはフィジカルが違うのですから!
松井秀喜選手も大谷翔平程の結果は出せなかった!
短期決戦の戦い方のバランスかなと!
2塁打打たれましたけど、周東選手なら取れてたかも知れないし、3塁まで走られたり、ヒットを2塁打にされてなかったかも知れません!
ベネズエラが強かった!
バントの構え見せたりエンドランとか日本の野球してました!
準決勝、決勝と良い投手来るとロースコアになると言う現実!
ロースコアになるとスモールベースボールは生きます!
だからと言って日本の打たれた投手が悪いって事でもないですし!
守りの安心感ないと投手も不安になるんですよ!
吉川尚輝選手はケガとは言え、中野選手とかも必要かなと!
巨人ファンですが阪神が強いのがそれかなと!
鈴木誠也選手の怪我の代わりの森下選手も打てたし!
投手も、藤川球児、松坂大輔、杉内俊哉、ダルビッシュ、田中将大投手も打たれてます!優勝したら叩かれない、負けたら個人名で叩かれる!意味が分かりません!
ホームランバッターばかりで、守備と足を捨てた!
打撃にスランプはあっても、足と守備にスランプは有りません!
争う気はないので、これにて失礼します!
126 キン肉裸王 2026/03/17 10:27 (ZTFkOWM)
>>121
たーかーぎー(怒)と言いたいところだけど、
巨人より上の順位にしているからセーフw
27737 ゆう 2026/03/17 03:00 (MDQzYTR)
スモールベースボールに戻すべき!
韓国戦でもセンターに周東入ってなければどうなってたか!
プレミア12とWBCでスモールベースボール辞めて負けたんですよ!
巨人ファンですが250発打線でも完封負けする!
点ではなく線の野球!
菊池の守備とかも国際大会で救われた!
打てない投手来ても粘って球数を投げさせる!
昨年の阪神の近本、中野からの佐藤見てれば分かると想う!
牽制も2回までだから足の有る選手なら四球もヒットも2塁打!
後、日本ラウンドで高めしか審判が取らないで、マイアミ行ってから左右のストライクゾーンが取られてた!
そこに順応して、投手コーチは指示するべきだったかなと!
打たれたのは高めの真っすぐ!
27627 さし 2026/03/15 14:18 (NzQ4MDA)
井端は巨人みたいなチームを作りたかったのかな?
26316 とし 2026/03/15 11:26 (YmQyOWM)
サトテル、森下には敬服するわ。巨人ファンだけど、今は関係ないね。ありがとう😊ありがとう😊ありがとう😊感謝しかないわ😭
25631 名無しさん 2026/03/15 09:56 (ZDVhYzA)
昔の巨人みたいな打線やな楽しみ