171名無しさん 
(↑の続き)

ボール球を無理に振ってアウトになると言うことで、周りから軽んじられてしまう。
自分で自分を貶めているような状況になる。

得意な球は、思い切り振る。
苦手な球や2ストライク後のギリギリの球は、なるべくバットは振らずに、あてるだけのカットをする。
なるべくファールフライにしない。

(走塁)
例えどんな打球だったとしても諦めずに思い切り走る。
そうすることで、相手が焦ってエラーを起こすかもしれない。
相手にプレッシャーを掛けるために、こうするべき。

◆萩尾選手

すり足はダメ。構えと合わない。タイミングが取りづらいと思う。
バットの振り方とすり足が合わない。

すり足にするなら、構えとバットの振り方を変えなければならない。
バットを少し寝かせなければならない。

すり足で成功した人は少ないし、長距離バッターはいない。
イチローがそう。

すり足のHRバッターは居ないわけではないが、有り余るパワーが必要。

実は、すり足には2種類ある。
膝が前に向いた状態で引き寄せて来るのと、
膝が内側に入って引き寄せて来るのと。
これでもかなり変わる。

バットの振り方を変えるのは最終手段だと思うので、タイミングの取り方としての足の使い方と言うならば、高橋由伸の打ち方が合うと思う。
(佐々木にはすり足は合うと思うが、今打てているなら無理に変える必要はない)

◆岡本選手のメンタルについての補足(私から)

野球と言うことではないのですが、私の経験から言わせて貰います。

私は職場で能力を買われて、直ぐにリーダー(平の1個上の役職、以降LDと表記)に成れと言われました。
その頃は、能力向上に興味が無く、金銭欲の方が強かったので、割に合わないと判断して、断り続けていました。
責任や仕事量が増えるのに、給与がさほど変わらなかったんですよ。

実際は平のままLD仕事のほぼ全てをやってたんですけどね。
しかし、どうにも組織が回らない感じに成って来た(業務拡大で平の人数が増えた)ので、ある時に渋々引き受けました。

その後に、またスーパーバイザー(リーダーの1個上の役職、以降SVと表記)に成れと言われて、この時も断り続けました。
理由は↑と同様です。

(↓へ続く)
編集削除⚽AFC kick off🕖

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る