155名無しさん 
(↑の続き)

阿部監督の《自己犠牲》って、この《最低限●●》ってことじゃないかと思うんだけどって爺に言ったら、
多分そう。巨人の選手は、自分が打たなきゃって言う思いが強すぎる。
今までずっと、そうやって教えられて来たんだろうな。
チャンスの時は特に、自分が決めるっていう気持ちではいけない。
繋ぐ気持ちで行かないとチャンスを潰す。
と言っていました。

自己犠牲=次につなぐ=最低限●●
ブンブン打撃=自分が決める

自己犠牲と言う言葉は、端的な表現ではあるけれど、解釈が難しい言葉でもあると思います。
打撃が低迷していたのは、この言葉を誤解していた選手が多かったからなのかもしれません。

阿部監督の言葉を借りるなら、
チャンスメイクをする時には、ブンブン打撃。
チャンス中なら、自己犠牲。
これでハイブリッドですね。

野球理論と言う堅苦しいことを抜きに、即席で勝率を上げるのなら、こんな感じですかね。
野球理論は、更なる向上の段階で、教えて行けば良いかもしれませんね。

壊されてしまったチームの改造は時間が掛かると思います。
それでも、良い方向に向かっているように思います。


今日は移動日ですね。
明日もまた応援しますよ〜👊
編集削除⚽AFC kick off🕖

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る