過去ログ倉庫

スポンサーリンク

名無しさん (ID:NzEzOTE)
選手会は、
甲斐野の立場を踏まえて、
人的補償について、
いろいろ見直し案を語っているようだが、
制度に反する主張をしたと思われる
40代選手については、
何も語らない。

NPBどの会議後に、
人的補償見直し案について
選手会は
マスコミにはペラペラと語るのに、
肝心のNPBとは
見直し案が議題に上がらず、
話し合っていなかったという。
意見を述べる相手を間違っていないか?
返信する(No.195215)
就活編集削除⚽サッカー掲示板

名無しくん (ID:NjYzMjE)
↓ドラフト好きの自分としては最高です。欲張りドラフトシミュレーション出来ますから。
返信する(No.195214)

現役選手に敬意を払うなら翌年のドラフト指名枠譲渡に変更がいいかな。
まずは完全ウェーバー制にし、その上で、
Aランク選手なら1位枠、Bランクなら2位枠、Cは無し。
対象チーム、今年のFAなら広島はオリ1枠、ライオンズはバンク1位枠を貰える。
同じ巡目に2回指名出来る流れです。

ただし選手プロフィールと契約金が面倒になります。
ライオンズドラフト1位(2順目)みたいな表現になり、2人目として指名されたとしてもあくまでも1位指名になるのです。つまり同じ1位評価をしないと「それなら他球団1位が良かった、大損」となりますので。
球団としても契約金がより高額になるデメリットは残ります。
とすると、年俸の〇〇%の移籍金ってルールは残した方が良いですね。
返信する(No.195213)

昭和の獅子狂 (ID:ZDg5MWM)
政治家も、裏金で揺れています。政治家=野球界なんておかしいですが、変わらないと野球界しらけますね。変わらないと、若い人なんて、離れてしまうよね。
返信する(No.195212)
⚾️好きな選手:外崎修汰

>>195201昭和の野球は、おもろかった。乱闘あり、遺憾あり。FAやクライマックスシリーズ等、アホみたいに取り入れたことで、ライオンズは損しているわ。ライオンズだけでなく、他球団もしっかり意見言おう。強いものに、前習え、あきまへん。
返信する(No.195211)

>>195208大リーグの、制度を取り入れた、無能な日本球界。王会長、長嶋茂雄さんには、なんも言えない。これは、日本ならではの、悪い事例。海外みたら、真似っ子しているのは、サルゴリラ以下。
返信する(No.195210)

>>195202失礼ですが、野球選手は、全てではありませんが、野球しか知らんのよ。政治家と一緒だよ。井の中の蛙。野球界が、野球界の常識。あくまでも、あたい的意見です。
返信する(No.195209)

猛獣王 (ID:NWFkZTE)
FA権が選手の権利なら人的補償は球団の権利じゃないんか?だいたいプロテクトのしかたが間違っとるわ!入団から3年目シーズンを終えるまではプロテクトされるべき!28人とかじゃなくてプロ入り4年目未満は全員プロテクトでいいじゃん!しかも育成も含めて!そっちの方が戦力の均衡になるんとちゃうか?主力が抜けて主力を獲れるし、もし人的で来た選手がFA権持ってて来た球団が気に入らなければ翌年FAすりゃいいし!そもそもこの制度だったら今回の問題はそこまで大きくなってないわな😄和田も甲斐野も最初から外れてるし、その事は選手達も知ってるし、もしかしたら柳田だったかも知れんし近藤や中村晃だったかも知れんし、わだかまりは今より残って無かったんとちゃうかな?🤔
返信する(No.195208)

165 (ID:ZTExZWR)
>>195205
筆足らずでしたが、自分が書いたタンパリングとは、昨年の山川のFA宣言
以前の、山川・バンク間での水面下交渉を指したつもりでした。
(山川が複数年契約を蹴った、2022年秋の契約更改前からの秘密交渉…)

以前、涌井のロッテへのFA入団会見席上で、当時のロッテ伊東監督が
「涌井には、夏ごろからウチに来ないかと声をかけていたが」と口を滑らせました。
しかし、それっきり。記者たちも苦笑いするだけでした。
NPBからも、事後何のおとがめもなく調査すらなし。もう野放し状態です。
通常は、当事者が堂々と会うのはいくら何でも、という事で、
ハトと呼ばれるマスコミの記者を仲介人として使ったりするそうです。
話がまとまったあかつきには、そのハトさん(記者)のスクープになる。

結局、罰則はあるがNPB自体には何の調査機関もなく、意欲もなし。
浮気調査みたいに、所属球団が興信所でも使って確たる証拠(写真、録音等)
をつかまないことには誰も相手にしない、これが実態ですよね。
まずは、FA制度入口のこのタンパリング禁止条項を整備する必要があると思います。
あと、このたびのバンクと西武とのやり取り(指名変更)は、球団同士の交渉でした。
西武が、バンクの許可なく直接和田や甲斐野とやり取りしたわけではないので、
元々、タンパリングには該当しないと思います。
返信する(No.195207)

猫じゃらし (ID:ZDE5NGE)
>>195198

>間にNPBをかませるのはもともとやるべきことなのだが、それをやる代わりにプロテクト人数を見直せ(増やせ)、とか言ってくると思う。

元々40人だったプロテクト人数をここまで(28人)落としてきた経緯が有るので、
流石に今更プロテクトを増やせとは言わないでしょ・・・
今の(連中にとっての)トレンドは「人的補償を撤廃せよ」ですよ。

>とにかく金満球団と選手会は補償制度をなくすことしか考えていないし、戦力の均衡化なんぞ欠片ほどにも思っちゃいないから。

アメリカの様に球団数も多く、裾野も広い状況なら兎も角(それでも戦力の均衡化なんぞにはなっていませんが・・・)
12球団しかない日本のプロ野球でそれをやったら、どんな地獄絵図になるか理解できないのですかね・・・
返信する(No.195206)

猫じゃらし (ID:ZDE5NGE)
>>195203

まぁ普通に考えれば撤廃の前に
プロテクトリストをNPBに提出させるとか
そっちの方が話が進みやすいと思うのですけどね。
(少なくとも、甲斐野の件はそれで防げた筈)

>*FA制度全体では、その他一律6年への取得期間短縮、金銭補償も廃止?といった主張をしている。

そして何故かドラフト権の譲渡については頑なに動こうともしない・・・

>いずれにしても、制度改正となれば最終的にはオーナー会議の3/4、12名中9名以上の賛成が必要。
金満球団のみが得をして、チーム力不均衡を招く人的補償制度の撤廃決議など無理だと思う。

まぁ・・・普通に考えれば獲られる側の球団が半数近くいるのだから賛成には成らないでしょうね。

>本来、タンパリング禁止も実効性をともなうものに整備すべきだと思うが、これは今後の話か。

これについては「マスゴミが流したものだから・・・」と言う逃げ道があるので難しいですよね。
返信する(No.195205)

人的補償に対し「こうなっちゃった以上、即廃止」って浅はかな意見をコメントしたなぁ。
こうなっちゃた=断った件?認めるの?やっぱり事実なの?ルール違反?罰則無いの?
まずはそこから。その後に代替案や細部の改正、改善。
即廃止って…

コメントは総意としてなのか個人的な主観なのか分からんが、、呆れるね
返信する(No.195204)

165 (ID:ZTExZWR)
今の人的補償制度の見直し自体には賛成。このままでは、同様の問題がまた起きるだろう。
ただし、前提としてまずは今回の大騒動の検証と反省、処分が必要。
制度見直しには二つの流れがあり一つは撤廃、もう一つは一部改正。
撤廃は選手会と巨人、ソフトバンクが主張している。
(2019年…当時の原監督が提案、三笠GM賛成、中日他反対)

選手会の撤廃の論拠は、人的補償制度があるためにFA権を行使しづらいというもの。
 (数日前の森忠仁事務局長のコメント…この人は、いつも選手会会長みたいに発言する、理解不能)
一部改正についての選手会の指摘は「第三者の目がない」、これは正しい。
ただし、続いて「そもそも、こんな問題が起きるのも、人的補償制度があるからだ」と、一気に話が
飛んでしまう。どうしても、撤廃したいというのが本音か(キャンプ中に選手会として調査実施予定)。
*FA制度全体では、その他一律6年への取得期間短縮、金銭補償も廃止?といった主張をしている。

いずれにしても、制度改正となれば最終的にはオーナー会議の3/4、12名中9名以上の賛成が必要。
金満球団のみが得をして、チーム力不均衡を招く人的補償制度の撤廃決議など無理だと思う。
仮に一部改正だとすると、第三者の目を入れること。今回、このあたりまでか?
本来、タンパリング禁止も実効性をともなうものに整備すべきだと思うが、これは今後の話か。

返信する(No.195203)

猛獣王 (ID:NWFkZTE)
>>195198まず選手会っていうのはファンの事は何も考えていない!自分達さえ良ければそれでいいみたいな考え。それが選手会。不祥事起こしても選手ばかり擁護。そんな選手会の選手達はファンあってのプロ野球なんてどの口が言ってんだろうな!そんな選手会ならとっとと解散した方がいい!💩だから!
返信する(No.195202)

西武立川 (ID:YTAwY2I)
選手会も今回の事件は規則違反するソフトバンクが
悪いのに人的補償なくせとか何言ってるのやら
元はプロテクト守らないソフトバンクが全部悪い
のは誰が見てもあきらか
返信する(No.195201)

スポンサーリンク

前へ次へ
🔙TOPに戻る