過去ログ倉庫

スポンサーリンク

20598横道逸夫 
>>20593
おもいがけず はんせーかい😖

昨年11/29のお題「わんわん服」の時に「わん」を逸夫ちゃんがやったんですが、その時「わん」の駅が見あたらずに ??? にしました。がしかしそうか、沢渡があったのか・・・。飯田線は全区間乗車してますからもちろん沢渡駅も通過しとります。くそぉ・・・。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

20597高所恐怖症のヒマタク 
>>20595
まあ、飛行機が苦手と言ってもこんな歳ですから、さすがに何回かは搭乗してます。

成田→ニューヨークへは、10時間強ほどかかります。搭乗前は「どーしよ 長すぎるやろ、しゃーないけど」とか思っていましたが、なんと!! 利用した飛行機(JAL)で離陸後に機長からのアナウンスが入り、その機長の自己紹介でたまたま名字がヒマタクと同じだとわかったので、「あ、この名前の人なら大丈夫!!」と妙な余裕が心に生まれて少しゆったりした気分になることができました。実際、快適なフライトでした。
※ヒマタクの名字(もちろん言いませんけど)は、珍名ではありませんが山田さんとか田中さんの様なありふれた名字ではないです。日常で同じ名字の人に出逢うことはそうそうありません。

しかしながら、できれば飛行機利用は回避したいものだと思っとります。海外には・・・もう行くこともないでしょう、おそらく。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

20596横道逸夫 
>>20595
出生は大阪市東成区内の病院。当時の住居は東大阪市内。以後2度引っ越しをしましたが、住居はずっと東大阪市内です。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

20595横路逸太 
>>20590
てっきり、横道逸夫氏は山形県生まれの大阪府育ちかと思っていた。(昔はお産里帰り出産あったから)

もう一つ、ヒマタク氏は高所恐怖症なのに、シンガポールにニューヨークと行かはりましたな。😀
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

20594横路逸太 
大阪府
•南港口駅(な「んこ」うぐち))「Osaka Metro」南港ポートタウン線
•南港東駅(な「んこ」うひがし)「Osaka Metro」南港ポートタウン線
兵庫県
•新神戸駅(し「んこ」うべ)
山陽新幹線、神戸市営山手線
•須磨海浜公園駅(すまかいひ「んこ」うえん)
山陽本線
岡山県
•金光駅(こ「んこ」う山陽本線
香川県
•琴電琴平駅(ことで「んこ」とひら)琴平電気鉄道琴平線
•栗林公園駅(りつり「んこ」うえん)琴平電気鉄道琴平線
•栗林公園北口駅(りつり「んこ」うえんきたぐち)高徳線
長崎県
•肥前古賀駅(ひぜ「んこ」が)長崎本線
大分県
•豊前善光寺駅(ぶぜんぜんこうじ)日豊本線
鹿児島
•錦江駅(き「んこ」う)日豊本線
こそ、が付く名前の駅
福島県
•勿来駅(な「こそ」)常磐線
そば、が付く名前の駅
宮城県
•曽波神駅(「そば」のかみ)石巻線
香川県
•八十場駅(や「そば」)予讃線
以上です。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

20593横路逸太 
駅編
わん、の付く名前の駅
長野県
•沢渡駅(さ「わん」ど飯田線
んこ、の付く名前の駅
北海道
•新琴似駅(し「んこ」とに)札沼線
•森林公圓駅(しんり「んこ」うえん)函館本線
•蘭越駅(ら「んこ」し)
函館本線
宮城県
•陸前小泉駅(りくぜんこいずみ)気仙沼線
山形県
•羽前小松駅(うぜ「んこ」まつ)米坂線
福島県
•養鱒公園駅(ようそ「んこ」うえん)会津鉄道会津線
埼玉県
•新古河駅(し「んこ」が)東武日光線
•新越谷駅(し「んこ」しがや)東武伊勢崎線
•森林公園駅(しんり「んこ」うえん)東武東上本線
東京都
•お台場海浜公園駅(おだいばかいひ「んこ」うえん)ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
•新小岩駅(し「んこ」いわ)総武本線
•新高円寺駅(し「んこ」うえんじ)東京メトロ丸ノ内
•新小金井駅(し「んこ」がねい)西武多摩川線
•新小平駅(し「んこ」だいら)武蔵野線
•本駒込駅(ほ「んこ」まごめ)東京メトロ南北線
神奈川県
•金沢文庫駅(かなざわぶ「んこ」)京急本線
•京急新子安駅(けいきゅうし「んこ」やす]京急本線
•産業振興センター駅(さんぎょうし「んこ」うせんたー)横浜シーサイドライン金沢シーサイド線
•湘南海岸公園駅(しょうなんかいが「んこ」うえん)江ノ島電鉄
•新子安駅(し「んこ」やす)
東海道本線
山梨県
•善光寺駅(ぜ「んこ」うじ身延線
長野県
•善光寺下駅(ぜ「んこ」うじした)長野電鉄
•元善光寺駅(もとぜ「んこ」うじ)飯田線
続く
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

20592横路逸太 
今日は、わんこそばの日でした。
資料制作したのを忘れてた。
(わん)(んこ)(こそ)(そば)でします。

わん、が付く名前の高校
鹿児島県
•錦江湾高校(きんこう「わん」)
沖縄県
•宜野湾高校(ぎの「わん」)
んこ、の付く名前の高校
北海道
•室蘭工業高校(むろら「んこ」うぎょう)
•八戸学院光星高校(はちのへがくい「んこ」うせい)
選手権大会 11回 選抜大会 10回 出場
神奈川県
•湘南工科大学附属高校(しょうな「んこ」うかだいがくふぞく)
山梨県
•日本航空高校(にほ「んこ」うくう)選手権大会6回 選抜大会 1回 出場
滋賀県
•岐南工業高校(きな「んこ」うぎょう)
石川県
•日本航空石川高校(にほ「んこ」うくういしかわ)選手権大会 2回 選抜大会 2回 出場
滋賀県
•八幡工業高校(はちま「んこ」うぎょう)
大阪府
•金光八尾高校(こ「んこ」うやお)
•金光大阪高校(こ「んこ」うおおさか)選手権大会 1回 選抜大会 3回 出場
•金光藤蔭高校
(こ「んこ」うとういん)
兵庫県
•神港学園高校(しんこうがくえん)選手権大会 1回 選抜大会 5回 出場
•神港橘高校(しんこうたちばな)選手権大会 8回 選抜大会 9回 出場 優勝 2回
岡山県
•金光学園高校(こ「んこ」うがくえん)
徳島県
•阿南工業高校(あな「んこ」うぎょう)
大分県
•日田林工高校
(ひたり「んこ」う)選手権大会 4回 選抜大会 2回 出場
鹿児島県
•錦江湾高校(き「んこ」うわん)
こそ、の付く名前の高校
福島県
•勿来高校(な「こそ」)
そば、の付く名前の高校は無し
以上
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

20591高校野球 
広島県呉高校を2度、高校野球選抜大会に導いた中村監督が本年度限りで退任。
中村監督は2007年創部と同時に監督に就任。2017年.2019年の選抜大会に出場。
それ以前は尾道商業高校、賀茂高校でも監督を歴任。
尾道商業高校監督時代、1881年.1982年.1986年に選抜大会に出場、1982年.1986年には8強に進出しています。
賀茂高校の教え子には、オリックスバファローズの元投手でした海田智行氏がいます。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

20590横道逸夫 
>>20589
うぅっ、やっぱりまだあったかぁ・・・ バンザーイ なしよ。

四万十高校、何かで自分で出したような気がする。

四十万、羽前千歳、通過しとる。 
※後から下書き見直したら、四十万書いてた。またいつものミスだった・・・。

以上、はんせーかい😖 おしまい。

あ、父の実家が山形ってだけで、逸夫ちゃんは大阪生まれ大阪育ちです。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

20589横路逸太 
>>20587
それでは行きます。
石川県
•四十万駅(しじま)北陸鉄道
高校
群馬県
万場高校
高知県
•四万十高校

逸夫氏の故郷
山形県
•羽前千歳駅 奥羽本線、仙山線
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

20588横道逸夫 
>>20587
仁万(にま)駅。 島根県邇摩郡仁摩町(撮影時) JR山陰本線。
※現在は大田(おおだ)市。「仁万」「邇摩」「仁摩」、全部読みは「にま」です。なんともややこしい。
世界最大の一年砂時計がある砂の博物館・仁摩サンドミュージアムの最寄り駅です。

仁万駅が最寄りの甲子園出場校。
☆邇摩高校
春2回出場。初出場の1966年は初戦で室蘭工(北海道)に2ー8で敗れる。2回目は1991年、森山一人(その後近鉄→ダイエー)を擁して出場するも4ー8で大野(福井)に敗れて初戦で姿を消す。出場2回で勝利を挙げることはできませんでした。現在の所在は大田市ですが、出場当時の所在は邇摩郡仁摩町。

大田市からの甲子園出場校。
☆大田高校
旧制・大田中学時代を含めて春夏3回ずつ出場。しかし、全ての大会で初戦敗退という結果に終わっています。1987年春が直近の甲子園出場。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

20587横道逸夫 
本日(2/11)は、万歳三唱の日。「万」「歳」でいきます。
ー「万」の高校ー
・伊万里(佐賀)
※春1回甲子園出場。
・伊万里実(佐賀)
※春1回甲子園出場の伊万里商高と夏1回甲子園出場の伊万里農林高との統合校。
・万代(ばんだい 新潟)
・長万部(おしゃまんべ 北海道)
ー「万」の駅ー
・万ヶ塚(JR吉都線)
・伊万里(JR筑肥線 松浦鉄道西九州線)
・上伊万里(JR筑肥線)
・上一万(かみいちまん 伊予鉄道城南線・城北線)
・六万寺(高松琴平電気鉄道志度線)
・仁万(にま JR山陰本線)
・万能倉(まなぐら JR福塩線)
・万富(まんとみ JR山陽本線)
・万博記念公園(大阪モノレール本線・彩都線)
・万場(長良川鉄道越美南線)
・上万場(長良川鉄道越美南線)
・南万騎が原(みなみまきがはら 相模鉄道いずみ野線)
・万願寺(多摩都市モノレール多摩都市モノレール線)
・万座・鹿沢口(まんざ・かざわぐち JR吾妻線)
・万博記念公園(首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス)
・万石浦(まんごくうら JR石巻線)
・長万部(おしゃまんべ JR函館本線・室蘭本線)
ー「歳」の高校ー
・千歳台(東京)
・千歳(北海道)
・千歳北陽(北海道)
ー「歳」の駅ー
・大歳(おおとし JR山口線)
・千歳烏山(京王電鉄京王線)
・千歳船橋(小田急小田原線)
・千歳(JR内房線)
・千歳(JR千歳線)
・南千歳(JR千歳線)
・新千歳空港(JR千歳線)

なんかまだありそうな気もしますが、おしまい
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

スポンサーリンク

前へ次へ
🔙TOPに戻る