過去ログ倉庫

スポンサーリンク

20528横路逸太 
>>20527
追加ありがとうございます。

潮来笠 橋幸夫
潮来花嫁さん 花村菊江
たこ、の付く名前の高校なら
秋田•酒田•山形•喜多方•勝田•大田•新潟•豊田•博多•八幡•戸畑•大分の後に工業をつければ、たこに、なります。
潮来、成田国際

>>20513
二子玉川駅(ふたこたまがわ)と地元は呼ばない。ニコタマと言う。
編集削除⚽サッカー掲示板

20527横道逸夫 
>>20517
「たご」の駅で、逸夫ちゃん逸太氏ふたりして北河内(き「たご」うち 錦川鉄道錦川清流線)を見落としていたことに気がつきましたので、コソっと追加しておきました。
編集削除⚽サッカー掲示板

20526思考回路がおかしい横道逸夫 
きんきゅーはんせーかい😖

「えが」で思いついたのは、江頭2:50と、タクシーで何度もお客をお送りしたことがある恵我ノ荘でした。と、ここまでは、まぁ良いと思うんです。

問題は次の「がお」です。

まず、GAOの『サヨナラ』、行ったことのない市ヶ尾、次いで○○が丘やら○○ヶ丘の系を大量に思いつきました。ここまでも、順番は変かもですけどまぁ良いと思うんです。しかし、「がおか」まできているにもかかわらず「長岡」、それに「東海大菅生」、「長尾」はまったく頭にありませんでした。逸太氏の投稿で「長岡」、「東海大菅生」、「長尾」の文字を見て「アーッ!!」と声が出ました。これは、かなりの問題ではないかと思いまして、きんきゅーはんせーかいを開いた次第です。ついでに言うと「菅尾」「日向大束」も「言われてみればそうやんか・・・」の世界。どちらも下車してるのに。
頭が堅いというかなんというか・・・。自分の思考回路がどうなってんだかもうわかりません😢 「ひらがな2文字のお題恐怖症」をなかなか克服できそうにありません😞

ー「笑顔」関連の歌ー
・『笑って許して』 和田アキ子
・『微笑の法則〜スマイル・オン・ミー〜』 柳ジョージ&レイニーウッド
・『微笑がえし』 キャンディーズ
・『スマイル・フォー・ミー』 河合奈保子
・『笑顔の行方』 Dreams Come True
編集削除⚽サッカー掲示板

20525横路逸太 
笑顔の格言
怒れる拳、笑顔に当たらず
笑⾨来福
♪笑顔 いきものがたり
歌詞に笑顔ある歌
くちなしの花 渡哲也

小さな幸せ それさえも
捨ててしまった 自分の手から
くちなしの花を 花を見るたび
淋しい[笑顔]が また浮かぶ
くちなしの白い花
おまえのような 花だった
編集削除⚽サッカー掲示板

20524横路逸太 
島根県
•朝日ヶ丘駅(あさひ「がお」か)一畑電車
香川県
•挿頭丘駅(かざし「がお」か)高松琴平電気鉄道琴平線
•長尾駅(な「がお」)高松琴平電気鉄道長尾線
高知県
•土佐長岡駅(とさながおか)土讃線
福岡県
•企救丘駅(きく「がお」か)北九州高速鉄道小倉線
•希望が丘高校前駅(きぼう「がお」かこうこうまえ)筑豊電気鉄道
•三国が丘駅(みくに「がお」か)西鉄天神大牟田線
•美咲が丘駅(みさき「がお」か)筑肥線
佐賀県
•永尾駅(な「がお」)佐世保線
•弥生が丘駅(やよい「がお」か)鹿児島本線
大分県
•菅尾駅(す「がお」)豊肥本線
宮崎県
•旭ヶ丘駅(あさひ「がお」か)日豊本線
•日向大束駅(ひゅうがおおつか)日南線
以上です。
編集削除⚽サッカー掲示板


20523横路逸太 
新潟県
•内野西が丘駅(うちのにし「がお」か)越後線
•北長岡駅(きたな「がお」か)信越本線
•長岡駅(ながおか)上越新幹線、信越本線
石川県
•加賀温泉駅(か「がお」んせん)北陸本線
静岡県
•伊豆長岡駅(いずな「がお」か)伊豆箱根鉄道駿豆線
•駿河小山駅(する「がお」やま)御殿場線
愛知県
•自由ヶ丘駅(じゆう「がお」か)名古屋市営名城線
•巽ヶ丘駅(たつみ「がお」か)名鉄河和線
•藤が丘駅(ふじ「がお」か)名古屋市営東山線
•星ヶ丘駅(ほしがおか]名古屋市営東山線
•三好ヶ丘駅(みよし「がお」か)名鉄豊田線
•向ヶ丘駅(むこう「がお」か)豊橋鉄道渥美線
三重県
•五十鈴ヶ丘駅(いすず「がお」か)参宮線
•桔梗が丘駅(ききょうがおか)近鉄大阪線
•南が丘駅(みなみ「がお」か)近鉄名古屋線
滋賀県
•近江長岡駅(おうみな「がお」か)東海道本線
京都府
•長岡京駅([な「がお」かきょう)東海道本線
•長岡天神駅(な「がお」かてんじん)阪急京都本線
大阪府
•泉ヶ丘駅(いずみ「がお」か)泉北高速鉄道線
•四天王寺前夕陽ヶ丘駅
(してんのうじまえゆうひ「がお」か)
Osaka Metro谷町線
•忍ヶ丘駅(しのぶ「がお」か)片町線
•鶴ヶ丘駅(つる「がお」か)阪和線
•長尾駅(な「がお」)片町線
•星ヶ丘駅(ほし「がお」か)京阪交野線
•三国ヶ丘駅(みくに「がお」か)阪和線,南海高野線
兵庫県
•霞ヶ丘駅[かすみ「がお」か)山陽電気鉄道
•雲雀丘花屋敷駅(ひばり「がお」かはなやしき)
阪急宝塚本線
•緑が丘駅(みどり「がお」か)神戸電鉄粟生線
奈良県
•霞ヶ丘駅(かすみ「がお」か)近鉄生駒鋼索線
•学研奈良登美ヶ丘駅(がっけんならとみ「がお」か)近鉄けいはんな線
続く
編集削除⚽サッカー掲示板

20522横路逸太 
がお、の付く名前の駅
北海道
•千代ヶ岡駅(ちよがおか)富良野線
北海道
•ひばりが丘(ひばり「がお」か)札幌市営東西線
•緑が丘駅(みどり「がお」か)富良野線
宮城県
•旭ヶ丘駅(あさひ「がお」か)仙台市営南北線
•榴ヶ岡駅(つつじ「がお」か)仙石線
埼玉県
•狭山ヶ丘駅(さやま「がお」か)西武池袋線
千葉県
•城見ヶ丘駅(しろみ「がお」か)いすみ鉄道いすみ線
•八千代緑が丘駅(やちよみどり「がお」か)東葉高速鉄道東葉高速線
•ユーカリが丘駅(ゆーかりがおか)京成本線、山万ユーカリが丘線
東京都
•梅ヶ丘駅(うめ「がお」か)小田急小田原線
•自由が丘駅(じゆう「がお」か)東急東横線、東急大井町線
•聖蹟桜ヶ丘駅(せいせきさくら「がお」か)京王京王線
つつじヶ丘駅(つつじ「がお」か)京王京王線
•光が丘駅(ひかり「がお」か)東京都営大江戸線
•ひばりヶ丘駅(ひばり「がお」か)西武池袋線
•富士見ヶ丘駅(ふじみ「がお」か)京王井の頭線
•緑が丘駅(みどり「がお」か)東急大井町線
神奈川県
•市が尾駅(いち「がお」)東急田園都市線
•希望ヶ丘駅[きぼうがおか)相模鉄道
•桜ヶ丘駅(さくらがおか)小田急江ノ島線
•新百合ヶ丘駅(しんゆり「がお」か)小田急小田原線、小田急多摩線
•百合ヶ丘駅(ゆり「がお」か)小田急小田原線
•藤が丘駅(ふじ「がお」か)東急田園都市線
•向ヶ丘遊園駅(むこう「がお」かゆうえん)小田急小田原線
•ゆめが丘駅(ゆめ「がお」か)
神奈川県横浜市泉区
相鉄いずみ野線
続く

編集削除⚽サッカー掲示板

20521横路逸太 
えが、の付く名前の高校は無し
がお、の付く名前の高校
ヶ丘•がおかは、相当数あるので割愛します。
宮城県
東北学院榴ヶ岡高校
(とうほくがくいんつつじが「おか」)
東京都
•忍岡高等学校
(しのぶ「がお」か)
東海大学菅生高校
(とうかいだいがくす「がお」)
新潟県
•帝京長岡高校
(ていきょうな「がお」か)
•長岡大手高校(な「がお」かおおて)
•長岡工業高校(な「がお」かこうぎょう)
•長岡高校(な「がお」か)選手権大会 6回出場
•長岡向陵高校(な「がお」こうりょう)選手権大会 1回出場
•長岡商業高校(な「がお」かしょうぎょう)選手権大会 2回出場
•長岡農業高校(な「がお」かのうぎょう)
•長岡明徳高校(な「がお」かめいとく)
大阪府
•長尾高校(な「がお」)

えが、の付く名前の駅
大阪府
•恵我ノ荘駅(えがのしょう)近鉄南大阪線
編集削除⚽サッカー掲示板

20520横道逸夫 
>>20518
二見浦(ふたみのうら)駅。 三重県度会郡二見町(撮影時) JR参宮線。
※現在は伊勢市。夫婦岩がある景勝地・二見浦(ふたみがうら)の下車駅。名所案内にも記されてある様に二見浦は「ふたみがうら」と言うのですが、駅名は国鉄時代から一貫して「ふたみのうら」です。今から30年以上前国鉄時代にもこちらに下車したことがあるのですが、当時はやたら大きな古い木造駅舎がありました。JR東海移行後に写真のようなガラス張りの建物に建て替えられた様です。奇妙な形状の建物ですが、モチーフは夫婦岩ということです。

伊勢市からの甲子園出場校。
☆明野高校
春3回夏5回出場。出場当時は後に伊勢市との合併で消滅した度会郡小俣(おばた)町に所在。1986年夏の3回戦進出が甲子園での最高成績。この大会では初戦で同年のセンバツ大会を制した池田(徳島)を7ー2で、2回戦で前年夏に甲子園4強入りした甲西(滋賀)を10ー2でそれぞれ破り旋風を起こす。しかし3回戦ではこの大会で水口栄二(その後近鉄・オリックス)、佐野重樹(その後近鉄→中日→米独立リーグ→メキシカンリーグ→オリックス 現・佐野慈紀)を擁して準優勝した松山商(愛媛)の前に5ー8で敗退。直近の出場は1988年春。
☆宇治山田高校
旧制・三重四中時代の1915年夏、第1回全国中等学校野球優勝大会に出場した古豪。甲子園出場は今のところこの1回のみ。
☆宇治山田商業高校
春1回夏3回甲子園出場。2007年夏には中井大介(その後巨人→DeNA)を擁して出場、2回戦でこの大会の優勝校・佐賀北(佐賀)と延長15回引き分け再試合を演じる。2008年春、最終回に2点差を一気にひっくり返す逆転サヨナラ勝ちで4ー3、安房(千葉)を下して甲子園初勝利。以降甲子園から遠ざかっています。
☆伊勢工業高校
夏2回出場。1988年夏に初出場。江の川(現・石見智翠館 島根)の前に3ー9、初戦敗退。2011年夏に久々の出場を果たすも初戦で金沢(石川)に0ー4で敗れる。甲子園での勝利は今のところありません。
編集削除⚽サッカー掲示板

20519横道逸夫 
>>20518
悔しい・・・

双岩(ふたいわ)駅。 愛媛県八幡浜市 JR予讃線。
※八幡浜の中心市街地から離れた山間部に位置する無人駅。駅舎はたいへん簡素なつくり。今は引退した2000系試作車輌(TSE)を使った特急「宇和海」号松山行きが通過中。その後ドキンちゃんの八幡浜行きワンマン普通列車が発車。

八幡浜市からの甲子園出場校。
☆八幡浜高校
1958年夏に甲子園初出場。初戦で清水東(静岡)に0ー3で敗れる。その後2004年春に21世紀枠で出場するも初戦で鵡川(北海道)に3ー6で敗れる。今のところ甲子園での勝利はありません。
編集削除⚽サッカー掲示板

20518横道逸夫 
>>20517
はんせーかい😢

船橋二和、福岡雙葉、何かで自分で出した気が・・・。北神戸も「戸田恵子」の時に出したような。

南直方御殿口、一昨日「恵方巻」で出したトコ。

二見浦、双岩、下車しとる。

津軽二股は、北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅ができて無くなったと勘違いしてた。無くなったのは、津軽今別のほうだった。

実は、本日(2/5)「笑顔の日」でもあるらしいので、「えが」「がお」でもやろうと画策していたのですが、こんな調子では地味に多い「がお」で反省祭りになるのが目に見えるので中止します。
編集削除⚽サッカー掲示板

20517横路逸太 
ふた、の付く名前の高校
北海道
•小樽双葉高校(ふたばこうこう)
福島県
•双葉高校は残念ながら原発事故により休校中です。
東京都
•雙葉高校(ふたば)
神奈川県
•横浜雙葉高校(よこはまふたば)
千葉県
•船橋二和高校(ふなばし「ふた」わ)
静岡県
•静岡雙葉高校(しずおかふたば)
•天竜高校二俣校舎(てんりゅう「ふた」またこうしゃ)
福岡県
•福岡雙葉高校(ふくおか「ふた」ば)

たご、の付く名前の高校は無し

ふた、の付く名前の駅
青森県
•津軽二股駅(つがる「ふた」またえき)津軽線
宮城県
•国府多賀城駅(こく「ふた」がじょう)
福島県
•双葉駅(ふたば)
東京都
•二俣尾駅(「ふた」またお)青梅線
•二見浦駅(「ふた」みのうら)参宮線
愛媛県
•双岩駅(「ふた」いわ)予讃線

たご、の付く名前の駅
茨城県
•大田郷駅(おお「たごう」)関東鉄道常総線
新潟県
•北五泉駅(き「たご」せん)磐越西線
福井県
•北府駅(き「たご」)福井鉄道福武線
滋賀県
•北神戸駅(き「たご」うど)養老鉄道
山口県
•宇田郷駅(う「たご」う)山陰本線
福岡県
•南直方御殿口駅(みなみのおが「たご」てんぐち)平成筑豊鉄道伊田線

二葉あき子、二葉百合子
双子の著名人
こまどり姉妹、ザ・ピーナッツ、ザ・リリーズ、マナカナ(三倉茉奈、三倉佳奈)、おすぎとピーコ、ザ・たっち、荻原健司•次晴、きんさんぎんさん。
編集削除⚽サッカー掲示板

20516横道逸夫 
>>20513
二塚(ふたつか)駅。 富山県高岡市 JR城端(じょうはな)線。
※高岡市の中心市街地から少し離れたところにあり、周辺には田園風景が広がります。木造の駅舎が残り(2011年下車)、駅舎前の植栽がきちんと整えられています。城端発の高岡行き2両ワンマン普通列車がホームを離れていきました。写真のとおり、二塚駅は当時貨物を取り扱っており、駅にはそれに対応する為か駅員が複数名詰めていました。昔ながらの木造駅舎、列車の塗色、貨物の取り扱い・・・「国鉄時代の地方の駅感」が残る駅でした。その後2015年の北陸新幹線長野⇔金沢間開業に合わせて、隣の たかおか(高岡)との間に北陸新幹線と城端線とが利用できる新高岡(しんたかおか)という駅が設置されました。

高岡市からの甲子園出場校。
☆高岡商業高校
春5回夏22回出場。春夏合わせて甲子園出場回数27、甲子園での勝利数12は共に現時点では富山県勢最多。1947年夏の8強が甲子園での最高成績。直近では2021年、2022年、と2年連続で夏の甲子園出場を果たすも、2021年は松商学園(長野)の前に17失点、2022年は敦賀気比(福井)の前に13失点、と2年連続初戦で大量失点を喫し敗退。
☆高岡第一高校
春1回(2000年)、夏1回(1981年)出場。1981年夏は初戦で志度商(香川)の前に0ー8、2000年春は初戦で国士舘(東京)の前に0ー2で、それぞれ敗退。甲子園での得点及び勝利が今のところありません。
☆福岡高校
2006年の夏に出場。初戦で福井商(福井)に1ー8で敗れ、甲子園初勝利はお預けに。
編集削除⚽サッカー掲示板

20515横道逸夫 
>>20514
北郷(きたごう)駅 宮崎県南那珂郡北郷町(撮影時) JR日南線。
※現在は日南市。ログハウス風のつくりをした駅舎が設置されていますが、この駅舎の一部はタクシー会社の営業所となっています。日南線は日南海岸に沿って走る路線ですが、この北郷駅は海岸線からは離れていて写真のとおり山あいに位置します。名所案内にある「蜂之巣公園」っていうなんか怖い名前の公園は、温泉つきコテージがありキャンプができるところだそうです。

日南市からの甲子園出場校。
☆日南高校
県立校。春夏2回ずつの出場。1975年夏の3回戦進出が甲子園での最高成績。直近の甲子園出場は1986年夏。
☆日南学園高校
春5回夏9回出場。春夏合わせて甲子園での勝利数14は、現時点では宮崎県勢最多。1995年春、1999年春、2001年夏、と計3度甲子園で8強入り。
編集削除⚽サッカー掲示板

20514横道逸夫 
>>20513
ー「たご」の高校ー
???
*「たこ」ならば、瀬田工(せ「たこ」う 滋賀)、潮来(い「たこ」 茨城)等があるのですが、残念。
ー「たご」の駅ー
・北郷(き「たご」う JR日南線)
・宇田郷(う「たご」う JR山陰本線)
・北河内(き「たご」うち 錦川鉄道錦川清流線)
・東田子の浦(ひがし「たご」のうら JR東海道本線)
・愛宕(あ「たご」 東武野田線)
・愛宕(あ「たご」 JR東北本線)
・愛宕橋(あ「たご」ばし 仙台市営地下鉄南北線) 
*田子(JR紀勢本線)は「たこ」 よって除外。  
    〈終わり〉
編集削除⚽サッカー掲示板

スポンサーリンク

前へ次へ
🔙TOPに戻る